2011年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
11年07月27日 18時32分32秒
Posted by: shimura511011

23年7月24日 「むらさき祭りイン4小」

 

8時 三鷹市第4小学校校庭に集合

今年の祭りは自粛ム-ドから1日に縮小、朝1で業者の搬入したテント張りです。テントを始め、テ-ブル、椅子をイベント業者からの賃貸も2年目となり、OBの1中男子の手伝いに来てくれて1時間ほどでセット完了です。
 alt=""title=""
10時過ぎに映写会社の新生映画が到着、校舎の壁にスクリ-ンを、校庭に映写機を設置ました。
屋上の状況
 style="WIDTH: 386px; HEIGHT: 277px"alt=""title=""
校庭から屋上への指示出しの状況
 style="WIDTH: 388px; HEIGHT: 284px"alt=""title=""
スクリ-ンは、縦6m、横9mほどの布製のものを、上下に鉄パイプで補強して、屋上からロープ3点で吊下げる形式です。風の少なく順調に設置完了したのですが、雲行きが怪しくなってきまし

 style="WIDTH: 393px; HEIGHT: 288px"alt=""title=""

準備か完了したテントから模擬店開始









 ジブリのテント
 style="WIDTH: 385px; HEIGHT: 278px"alt=""title=""

今年の仲町クラブの模擬店は、人出不足のおり輪投だけの営業にしました。 alt=""title=""



















 輪投げは、6年生男子が頑張ってお手伝い。

  alt=""title=""

大人気の輪投げ
 alt=""title=""
戦利品

 

開会挨拶

 三鷹市長も
 style="WIDTH: 297px; HEIGHT: 222px"alt=""title=""
韓国舞踊
 alt=""title=""
 alt=""title=""

盆踊り

  今年は電気の配線を取りやめと、夜の映画界のため6時15分で終了

  盆踊りの審査で盛り上がりよく終了しました。

映画会

  7時、2,000人ほどが集まる中、校長先生の挨拶や、協力のジブリ美術館からの挨拶が終わりましたが、映画が始まりません。校庭で、催し物をしているので、映写機の調整が不十分でした。ひやひやの上映開始です。
 alt=""title=""

映画は、昨年夏のジブリ作品の「借りくらしのアリエッタ」


以下、撮影は禁止です。

11年07月27日 10時52分55秒
Posted by: shimura511011

23.07.20 18時 電話にて

 

離婚に伴う財産分与に対する税務上の取り扱い

(現状)

1.関係者

  父・娘、娘の夫(協議離婚予定)

2.相談に関する財産関係

① 父・娘が共有の土地の上に

② 娘の夫所有名義の家屋(娘夫婦居住用)が建っている。

③ 家屋建築時に3,000万円の借入をして、現在2,500万円の残債が有る。

3.離婚に当たり、財産分与として、娘は夫名義の家屋を残債付きで取得します。

 

Ⅰ 財産分与を受ける妻の税務

① 離婚に伴う財産分与及び慰謝料については、原則的には贈与税は課されません。(相基通9-8

② 但し、夫婦の協力によって得た財産の額、その他一切の事情を考慮した範囲を超えるものは贈与税の対象になります。

③ 取得した財産の取得費は財産の分与を受けた時の価額により、取得したことになります。(所基通38-6

Ⅱ 財産分与をした夫の税務

1 金銭以外の資産の引渡し(移転)した場合

家屋を分与する夫は妻に対し、分与する時の価額(時価)でその資産を譲渡したことになります。(所基通33-14

2 譲渡所得税を安くする方法

今回の場合は、居住用の家屋を引き渡すケースになります。

① 居住用の財産(土地、建物)を配偶者若しくはその個人と特別な関係のある者以外の者へ譲渡した場合譲渡所得については3,000万円の特別控除ができ、譲渡所得税が軽減されます。

② 居住用家屋の譲渡所得の特別控除の 3,000万控除は、譲渡した相手方が配偶者その他特別な関係のある者の場合は適用されません。(措令203①、23 ②) 

③ しかし、離婚手続き終了した後の時点での財産分与となれば、配偶者その他特別な関係者に該当しなくなるので 3,000万控除が適用可能となります。

④ したがって、財産分与は離婚成立以降に実施して、居住用財産の譲渡所得の特例が適用できるようにすると良いと考えます。

11年07月17日 09時30分26秒
Posted by: shimura511011

7月14日 4時35分 事業年度変更

(問い合わせ内容
  現在、12月の決算期を3月決算に変更したいのです。事業年度変更は簡単にできるとありますが、具体的にどのような手続きが必要で、費用はどの程度かかるのでしょうか。 

(回答)

今の事業年度は定款に定めています。定款に定めた事業年度を変更するには株主総会の特別決議が必要です。

また、費用に関しては、登記事項ではありませんので、登記の必要はなく、費用も特に掛かりません。

(事業年度変更の手順)

1.株主総会(臨時又は定時)で定款変更

事業年度は定款に定めがありますので、株主総会の特別決議によって定款変更という手続により「事業年度の変更」をします。

2.株主総会議事録作成

   下記の見本を参照してください。

変更後の事業年度末日と株主総会開催日に注意してください。

① 現在の事業年度は11日より1231日であるが、41日より331日と変更する場合には、331までの株主総会によって事業年度変更の決議をします。

② 定款変更によって新たな事業年度の始まる41日の前日である331日までが事業年度となりますが、その際、この事実を明らかにする主旨から定款の附則に、例えば、「平成24年に限り、事業年度は、平成2411日より同年331日までをもって1事業年度とする。」等の規定を設けることが適当と考えます

3.届け出

①  登記事項ではないので、登記は不要ですが、税務署・都道府県税事務所・市町村へ「異動届出書」の提出が必要です。

変更を決議した「株主総会議事録」を添付してください。

② このほか、許認可事業などを行っている場合には、管轄する省庁等への届出が必要となる場合があります。

(注意事項

事業年度が1年を超えることとなる事業年度の変更をした場合

① 会社の事業年度は原則として1年を超えることはできませんが、会社法上「決算期を変更した場合の最初の事業年度は、1年6カ月を超えることが出来ない」と定められています(会社計算規則592項)。したがって、決算期を変更した場合にのみ一時的に事業年度が1年超となることが許容されることになります。

② 但し、税務上は、このような変更をした場合であっても、最初の1年を一事業年度として申告をする必要がありますので、注意が必要です(法人税法131項但書)。

③ 例えば、12月決算の会社が、平成239月の株主総会において、3月決算に変更した場合、会社法上の事業年度は平成2311日~平成24331日となりますが、税務上は平成2311日~平成231231日と平成2411日~平成24331日の申告が必要になります。

議事録見本 1

定時株主総会議事録

 平成24225日午前10時より、当会社の本店において、定時株主総会を開催した。

 当日の出席株主数並びに株式数は下記のとおり。

   株主の総数                        4名

   議決権のある当会社株主総数            4名

   この株主の有する議決権数          8,000個

   発行済株式総数                 8,000株

   出席株主数(委任状による出席者を含む)     4名

   出席株主の有する議決権数         8,000個

     出席取締役及び監査役   代表取締役 ○○ ○○

                        取締役 ○○ ○○

                        取締役 ○○ ○○

監査役 ○○ ○○

      議長               代表取締役 ○○ ○○

    議事録作成取締役         取締役 ○○ ○○

   以上のとおり株主の出席があったので、本定時株主総会は適法に成立した。よって、定款の規定により代表取締役社長○○ ○○ は議長席につき、開会する旨を宣し、ただちに議事に入った。                  

第 号議案  定款変更の件

議長は、現行定款の事業年度を変更したい旨を詳細に説明し、総会にその賛否を問うたところ、総会は満場意義なく賛成したので次のとおり可決確定した。第5期目の事業年度は平成2411日より平成24331日までとし、第6期目の事業年度は平成2441日より平成25331日までとすることをここに確認した。

定款第24条を次のとおり変更すること。

現行定款

24条 当会社の事業年度は毎年11日より翌年1231日までの年1期とする。

変更後定款

24条 当会社の事業年度は毎年41日より翌年331日までの年1期とする。

議長は以上をもって本日の議事を終了した旨を述べ、午前10時閉会した。以上の決議を明確にするため、この議事録を作り議長及び出席取締役がこれに記名押印する。

平成24年 120

()遅くとも変更後の事業年度末日までの日付

株式会社 ○○○○ 臨時株主総会

議長代表取締役   A      (会社代表印)

出席取締役   B      (認 印)

               同      C      (認 印)

 

議事録見本 2(事業年度が1年を超えることとなる変更になる場合)

臨時株主総会議事録

 平成23920日午前10時より、当会社の本店において、臨時株主総会を開催した。

 当日の出席株主数並びに株式数は下記のとおり。

   株主の総数                        4名

   議決権のある当会社株主総数            4名

   この株主の有する議決権数          8,000個

   発行済株式総数                 8,000株

   出席株主数(委任状による出席者を含む)     4名

   出席株主の有する議決権数         8,000個

      出席取締役及び監査役   代表取締役 ○○ ○○

                        取締役 ○○ ○○

                        取締役 ○○ ○○
                                                   監査役 ○○ ○○

      議長                代表取締役 ○○ ○○

   議事録作成取締役          取締役 ○○ ○○

以上のとおり株主の出席があったので、本臨時株主総会は適法に成立した。よって、定款の規定により代表取締役社長○○ ○○ は議長席につき、開会する旨を宣し、ただちに議事に入った。  

議 案 定款変更の件

議長は、現行定款の事業年度を変更したい旨を詳細に説明し、総会にその賛否を問うたところ、総会は満場意義なく賛成したので次のとおり可決確定した。第5期目の事業年度は平成2311日より平成24331日までとし、第6期目の事業年度は平成2441日より平成25331日までとすることをここに確認した。

定款第24条を次のとおり変更すること。

現行定款

24条 当会社の事業年度は毎年11日より翌年1231日までの年1期とする。

変更後定款

24条 当会社の事業年度は毎年41日より翌年331日までの年1期とする。

 

11年07月05日 17時11分44秒
Posted by: shimura511011

23.07.05 複数人の養子となることはできるか

お昼は、近くの讃岐うどんで、かけの大盛に野菜天ぷらをトッピング、汗を拭きながら戻ってくると、銀行からの問い合わせです。

 

相談は「85歳の母親が孫を養子にしています。相談者も60歳独身で後継者がいないので、財産や身体の上からも同人と養子縁組をしたい。2重に養子縁組をすることが出来るか。」と言うものです。

1 (回答)

民法は、現に養子になっている者が、さらに他の者の養子になること(転縁組)を禁止していないので、養子縁組は可能です。

2 (解説)

(1) 養子縁組とは

養子縁組とは、実父母以外のものと法的な親子関係を作ることで、相続においては、実子と同じ権利・義務があります。

(2) 養子の解消は離縁が必要

また、養子縁組を解消しない限りは、養子と養親の関係はなくなりません。なくす場合は、「養子離縁届」が必要です。養子離縁をしない限りは、養子縁組は有効であり、また、養子縁組の根拠法である民法において、養子縁組を重ねてしてはいけないと言う定めはありませんから、養親が何人いてもかまいません。

(3) 戸籍謄本の記載

未婚の養子の場合は養親の戸籍に入籍することになりますが、戸籍謄本には

① 最初に縁組された養親の戸籍から除籍され

② 次に縁組された養親の戸籍に入籍されてます。

が①の戸籍から除籍されていることを以って、最初の養親との縁組が解消されるわけではありませんので、記載内容を良く確認することが必要です。

3 養子縁組による相続税の軽減効果

養子縁組は、手続きの「簡便性」と、税の軽減効果の「即効性」があるので、相続税が高額になることが予想される資産家が相続税の軽減策として利用している対策です。

養子縁組をすると相続税の計算をする上で、次の効果が生じます。

①基礎控除額の増加5000万円+1000万円×法定相続人の数)

②生命保険金の非課税金額の増加500万円×法定相続人の数)

③退職手当金等の非課税金額の増加500万円×法定相続人の数)

④相続税の総額の計算上をする上で累進税率が緩和される

4 養子縁組と相続

養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があります。

(1)特別養子縁組と相続

特別養子縁組をすると、実親と特別養子に出した子供との親子関係が終了します。法律上は他人同然となりますので、実親子が互いに相続人になることはありません。もちろん代襲相続などの問題も生じないことになるます

そして特別養子縁組によって親子になった者同士が互いに相続人になります。なお、特別養子縁組の場合、基本的に夫婦そろって養子縁組します

(2)普通養子縁組

普通養子縁組(いわゆる一般的な養子縁組)の場合、養親と養子の間に新たな親子関係が生じますが、実親との親子関係が消滅する訳ではありません。すなわち養子に出しても、実親子間には依然として相続関係が存在します

養子は養親が死亡した時に法定相続人になるだけでなく、実親が死亡した時にも法定相続人になります。

逆に、子供が先に死亡し、親が法定相続人となる場合、養親、実親ともに法定相続人になります。そしてその法定相続分の割合は実親・養親に差は有りません。

(3)養子縁組と代襲相続

既に死亡した子供に子供がある場合、その子供(孫)が子供に代わって相続するのが代襲相続です。

養子が養親より先に死亡した場合の代襲相続権は、養子の子の出生(または養子と養子の子の間の養子縁組)が養子縁組の先か後で異なります

養子縁組前の子供は代襲相続人になりません。

養子縁組後の子供は代襲相続人になります。

11年07月01日 14時01分50秒
Posted by: shimura511011

国税庁ホ-ムペ-ジに平成23年度路線図が公開になりました。
 alt=""title=""

国税庁のホ-ムペ-ジへは、こちらからhttp://www.nta.go.jp/ どうぞ

路線価額は、下がり傾向と見受けられます。

当事務所の所在場所の三鷹駅周辺を見ると

三鷹駅

北側の駅前、武蔵野市中町1丁目

① 文化会館通り沿いが、2万円の上昇

② 商業地域は横ばいが多い

③ 商業地域の外側の住宅地域は1万円下落している場所が多く見受けられた。

南側の駅前 三鷹市下連雀

① 駅前商業地域の路線価は北側の武蔵野市より高いため、2万円の下落

② 周辺の住宅地区も1万円の下落をしているところを多く見受けられました。

«Prev1Next»