1月26日(木) 晴れ
4:20 起床、53.8
着替えて、ストレッチ
5:15 井の頭公園坂道コースへ
 凍ってツルツル滑る万助橋交差点までの道を通って、吉祥寺通りへ出て、井の頭動物園北側の信号から井之頭公園の池へ降りると、池の周りは少し暖かに感じられる。
 池から井の頭線・三鷹台駅まで間を、池の周りから池の上にある住宅地との上下走で1周して、大成寺の階段
 ジブリ東側の公園を回って10キロ 75分
 歩き、ストレッチ、懸垂
  53.4

税理士会武蔵野支部の確定申告の研修会
テーマは「23年度分所得税・消費税・資産税の申告注意事項」
場所は、三鷹市産業プラザ7階で3時から
講師は、税務署の所得税と資産税の担当官が務めて、23年分の確定申告の注意点について説明がありました。
毎年行われていますが、28日の土曜日に事務所内で行う確定申告の研修の前注意すべき点のチェックに参加しています。
所得税の改正点で、事例の多いのは次の3つでしょうか。
① 16歳未満の扶養者
 年少扶養親族(年齢16歳未満の扶養親族) に対する扶養控除は廃 止されますが、個人 の市・都県民税の算定(非課税限度額の算定)に扶養親族の数が用いられているため、年齢16歳未満の扶養親族を申告する必要があります。
 確定申告書の第二表「住民税・事業税に関する事項」に16歳未満の扶 養親族を記載する欄が新設されています。
② 寄付金控除が複雑になりました
    所得控除、税額控除、震災関連寄付等適用を考えましょう。
③公的年金等の申告不要制度
 公的年金等の収入金額が400万円以下で、公的年金等以外の所得が20万円以下である場合は、所得税の確定申告書を提出することを要しな いことになりました。
 ただし、住民税の申告は必要です。
 また、申告して還付が受けられる場合には確定申告書を提出することができるので、申告して還付を受けましょう。