25.03.03 第31回 三浦マラソン
確定申告時期にせめてハーフでもマラソンを走ろうと、阿部ちゃん住んでいる「三浦マラソン」へ通う初めて、今年で6回目になるのですが、今年は終了後トンボ帰りで、2時ころまでに事務所へ出て仕事をする予定です。
4:50 起床、54.7
去年より20分遅く起きたので、家を5時50分るには、のんびり食事と言うわけにはいきませんでした。中央線・三鷹発6時5分で新宿へ、品川から京浜急行に乗り換えて三浦海岸まで腰掛けて行けます。
天気: 晴れ後曇、記録証による気温は5.6度となっていたが、風少なめで去年より暖かく感じます。
三浦海岸駅
 alt=""title=""
三鷹のジブリ東側にある河津桜がまだ咲かないので、どうかと思いながら、駅の改札口をでると、咲いています。昨年は数えるほどしか咲いていなかった河津桜が、5分咲きほど花を付けていました。
 alt=""title=""
会場:三浦海岸
受付
参加記念品の大根(三浦大根出なく青首大根です)とTシャツを受け取り

 alt=""title=""ウエア-:長袖、ランニング、下はロングタイツにランパン、
30分ほど前にウエア-に着替え、スタ-トまでは少々寒いがカッパを着るほどではなかった。
アップ: 幾種類かのレ-スが有るので、アップはほとんど不可能、ストレッチ程度でスタ-トすることになります。
スタ-ト位置へ砂浜から向かったため、浜から出られずにスタ-トのゲ-トが見えない位置にて待機することになりました。
       2:19
5キロ  27:19
10キロ  24:18
15キロ  25:58
20キロ  26:50
ゴ-ル    6:44 1:53:32
詰まりながらのスタ-トをして、後からおされぎみになりながらもゲストの小出監督に手を振りながらスタ-トラインを2分少々で通過しました。
アップをするような気持で2キロほどを行き7分前にスタ-トした10kの最後尾に会うと、じきに右手の山方向へ曲がって1キロで60m弱を登る急坂になります。
無理しないようにと登って行くと、今度は急な下りとなって、ブレ-キを掛けないように注意しながら降りることになります。
 6キロ過ぎの長い下り坂は、右手に大根畑、左手・遠くに巨大風車があって、その先に海が見えてきて、その先にある城ケ島へ渡る大橋へと続きます。
城ケ島大橋を渡って、島に降りて折り返してから、上を見上げると、渡ってきた大橋の上を小さなランナ-が流れて行くのが見えて、これから登る大橋の高さに驚きながら端へと向かうのでしたが、ループ状の道なりに走って行くと、気が付いた時には自分が高い橋の上に到着出来ていました。橋を渡りきる手前に中間点があります。
15キロ過ぎの長い登りでペースダウンしながら、海岸に沿った道へ出ると残り3キロになり、何とかゴ-ルしました。
確定申告時期にあってレ-スに来るのは、帰ってから仕事をしなければならないような状況にあっても、トレ-ニングとは違った気分転換になります。
  alt=""title=""