11月も下旬となり
日に日に寒くなってきていますね。

税理士業界では
年末調整のシーズン到来です。

生命保険会社等から控除証明書が届いたり
税務署等から年末調整関係の資料が届いていると思います。

我々としては
できるだけ早くお客様から資料をいただきたいところですが
なかなかすべてがそろうには時間がかかってしまいます。

特に仕方がないのは
配偶者の所得金額が
12月にならないとわからない、というケースです。

給与が103万円以下だったら配偶者控除ですが
給与が103万円を超え141万円未満の場合
配偶者特別控除になり
所得金額次第で控除額も変わってきてしまうため
きちんと確認しないと
あとで是正する必要が出てきます。


年末調整の時期ということで
本サイトのブログに
生命保険料控除
地震保険料控除
社会保険料控除
小規模企業共済
扶養控除
配偶者控除
の記事をアップしました。

よろしければ
参考にしてください。