2009年 3月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年03月31日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 サンドバッグに、浮かんで、消える、憎いあん畜生の顔めがけ、叩け、叩け、叩け!
 おいらにゃ獣の血が騒ぐ、だけどルルルルールルルールルルルルー明日はきっと何かある明日はどっちだ。
 親のあるやつ、国へ帰れ、俺と来る奴は狼だー吠えろ、吠えろ、吠えろ!
 おいらにゃ荒野が欲しいんだ。だけどルルルルールルルールルルルルー明日は、きっと何かある明日はどっちだ。
 少年院の夕焼け空が燃えているんだギラギラと、やるぞ、やるぞ、やるぞ、おいらにゃ戦う意地がある、だけどルルルルールルルールルルルルー明日は、きっと何か
ある、明日はどっちだ。

 業務1課 森山
09年03月30日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 年度末ということで、テレビの番組が変わったり世の中が少し動いています。
 私は通勤は雨の日以外はなるべく自転車を利用するようにしているのですが、その通勤経路は自宅を出て北大路通りを東に進み堀川通りを南下しています。
 その堀川通りでかなり前から堀川の疎水に水を流すための工事がされていたのですが、工事完成後もほったらかしで秋には落ち葉に埋もれていました。
 ところが今朝いつものように通勤すると、なんとせせらぎが流れていました。
 せせらぎの横は遊歩道があり何人かの人が歩いていました。
 18億円かかったそうですが、新しい観光名所になり市民の憩いの場になればそれはそれでいいのではないでしょうか。
 自転車の乗入れは出来ないので一度は早起きして、徒歩で通勤して歩き初めをしたいと思います。

 業務2課長 山岸
09年03月27日 12時19分54秒
Posted by: takadakaikei
 WBCも終わり、日本は5たびの韓国との決戦に見事勝利してV2を達成し、世界一の座に!!侍魂を見せてくれました。
 しかし敗れた韓国も以前とは違って確実に強くなっています。世界の中でアジアの2チームが共に決勝に勝ち残ったことはおおいに誇るべき出来事でしょう。海外ばかりに目を向けず、もっと日本の野球を見直してもらえばいいのですが・・。
 その余韻がまだのこっているところですが、国内では高校野球が連日熱戦をくりひろげています。今年は甲子園もリニューアルされ、スタンドがぐっとグランドに近づき迫力ある場面が見られるとのことです。
 以前、知人から選抜高校野球の観戦チケットを貰ったことがあり、それもネット裏の良い席だったのですが、1枚だけ。一人で肌寒い気候の中、3試合じっと見ていたことがあります。やはりスポーツ観戦はたくさんで行って盛り上がるのが一番ですネ。
 プロ野球もまもなく開幕を迎えます。ここ数年球場へ行っていないので、ことしは是非行ってみたい。むかしむかしの話ですが、ソフドールのチームに所属してよくびわ湖岸のグランドでプレーをしたこともあったのですが、あのときのユニフォームは多分着られないと思いますが、いまも大事に残してあります。
 身体は動かないと思いますが、本当は自分でやりたいと思っている今日この頃です。
                        
 業務1課長   源   忠
09年03月26日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 最近、私の家の近辺で連続して火事が起きています。
 しかもボヤ騒ぎというレベルでは無く、火元の家の方が全身大火傷に見舞われたり、延焼が7軒に及ぶ等かなり大きな規模で、新聞でも大きく取り上げられる程の被害になったものでした。
 被害に遭われた方は勿論の事、延焼に遭われた家の方を思うと本当にお気の毒です。最近空気が乾燥しているからでしょうか・・・?
 普段から火の元には用心しているつもりの我が家ですが、油断禁物です。忘れた頃に災害はやってくるって言いますしね!!明日は我が身と思って備えないといけませんね。
 ところで、皆様は非常用袋を用意されていますか?大抵は携帯用のラジオやライト、非常食などが入っていると思いますが、中に入っている電池が切れていないか、またはペットボトルの水などの賞味期限を定期的に見ておいた方が良いそうです。確かにいざという時に、電池が切れていたり賞味期限を過ぎていたら、折角用意していたのに使い物にならないという残念な結果になりますものね。
 準備している!と安心しきらずに、定期的に点検して自分の意識をその都度高める事が大切だな~と思います。。。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年03月25日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 ストーンセラピーを初体験しました!
アロマオイルで全身をマッサージした後、暖めたストーンでさらにマッサージをするもので、リンパの流れが非常に良くなるそうです。ものすごく心地よくて、気付いたら寝ていました・・。
 たっぷり3時間の施術後に、施術して頂いたエステオーナーからお話を聞いたところ、私の場合は足と肩の冷えがひどく、60度くらいのストーンを置いたところ、すぐに冷たくなってしまうので、「これは重症だわ」とビックリしたそうです。
 特に肩から頭のてっぺんまで(ヘッドマッサージもしてくれました!)に、悪い気が溜まってて、これをストーンで除去するのに難儀しました、とのこと。
 ・・確かに、ここ最近、今まで経験したことのない眼精疲労と偏頭痛に悩んでいたのですよ。今回の施術のおかげで、心身ともにスーーッキリ!しました。
 おまけに何だか視力が回復したようで翌日、通勤するときに「あれっ?やけに視界がクッキリしてる・・」と驚きました。ストーンセラピー、スゴいです!
 ただ、オーナー曰く、「ストーンで悪い気を取り払って、全てリセットするので、施術後は激しい運動をした後のように疲労するんですよ」の通り、ちょっとグッタリ感が・・。
 ここしばらくまともな運動をしてなかったので、久々の心地よい疲労感でした。そりゃもう、熟睡出来て翌朝非常に爽やかな目覚めでしたよ!私は生まれ変わりました。

 業務管理課 風間理恵
09年03月24日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 今年は花粉と共に黄砂も多い様で、黒いボディーの私の車はここのところずっと薄汚れた状態です。

 先日、黄砂が多かった日の翌日にガソリンスタンドで洗車しようとしたところ、洗車機に車が6台も待っており、スタンドでの黄砂による経済効果を目にしました。

 そんな行列に並んで綺麗にした車もまた翌日には汚くなってしまい、西の空を見上げてむなしさを感じていました。

 業務2課
 進藤 力也
09年03月19日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 何のお話でしょう?
 むかし、むかし、おじいさんが罠に引っ掛った鶴を助けたら、その夜、女の人が、やってきて、障子を開けたら逃げられました。おしまい。
 浜辺で、子供に虐められていた亀を助けたら、海の城に連れて行かれて帰ってきて箱を開けたら、おじいさんになりました。おしまい。
 川で桃が流れてきた桃を切ったら男の子が出てきて、猿、キジ、犬を連れて鬼ケ島に行って鬼を退治し、宝を持って帰りました。おしまい。
 足柄山に裸で熊に乗って鉞を振り回していた男の子がいました。おしまい。

 業務1課 森山
09年03月18日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 ようやく確定申告が終わりました。期間中はこちらの手をとらないようにとの配慮をしていただいたお客様もおられました。どうもありがとうございました。
 皆様のおかげで無事今年も完了する事ができました。
 さて前回のブログで次回が春らしい話題を提供しますと言ってましたので、どこかに春はないかと探してきました。昨日お得意先に月次巡回に行った帰りに御所の中を通って帰ったのですが、そこで見つけた春をご紹介します。
 御所の中の北西の位置に枝垂桜が何本か植えられているのですが、チラホラと咲き始めていました。去年の事務所のお花見はこの桜の下でお弁当をいただきました。
 桜の季節はなぜか心がうきうきしてきますね。
 それから満開のシンビジュームの写真を載せましたが、このシンビジュームは昨日訪問したお客様のテラスで咲いていたものですが、もともと事務所の55周年の記念式典の時に別のお客様からお祝いに頂いたものを、私がもらってかえって家で育てていたんですが、置き場所に困りさしあげたものなんです。
 よくお日様があたるところに置いていただいて、たくさんの花を咲かせました。
 我が家でも胡蝶蘭が花芽を伸ばしています。咲いたら載せますのでご期待ください。

 業務2課長 山岸
09年03月17日 12時09分35秒
Posted by: takadakaikei
 3月16日に平成20年度の確定申告が終わりました。 今年は、途中までは例年以上に作業が遅れていて、かなり危機感があったのですが、スタッフの協力もあって、何とか無事に?? 終了することが出来ました。
 今は ”ほっこり” しているところです。これからはゆっくりと普段の仕事に戻ろうと思っていますが、なかなかそうはいかず、今月も、そして来月、再来月と仕事が山のように控えています。
 次の連休に、定額給付金と、e-Tax申告でもらう還付金で、ETCを取付けて、久しぶりにドライブと思ったのですが、高速道路の値下げは3月28日からなので、安くて近場の温泉に子どもと行くことにしました。
 それよりも今は爆睡したのが本音なのですが・・。

 業務1課長   源  忠
09年03月13日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 月初めのブログで、進藤さんも書込みをされていますが、私も学生時代から花粉症に苦しんでいます・・・・・。
 大学生になるまでは、私も一切症状に苦しんだ事がなく、他人事だと思っていました。症状に悩まされている周りの人達を可哀想だなあ~と同情していただけの人間だったのに!!本当にある日突然、花粉症に襲われてしまったのです(涙)。
 私は目の痒みはなく、鼻水が出るだけなのですが、それでも本当に辛いです。花粉が飛び始める春前に、体の内側からの体質改善と思い漢方薬を服用し始め、花粉飛散の時期になれば、日中外に出るときは帽子やマスクを身に付けるなど、出来る限りの予防策をしているつもりなのですが、やはり100%花粉を防御するのは難しいようです(涙)。
 日中知らず知らずのうちに体に入り込んだ花粉が夜に牙をむくかの様に、夜寝ている時に鼻水の発作に襲われるともう駄目です。ティッシュを小脇に抱えて、寝苦しい夜の始まりとなります。
 鼻をかみ過ぎて小鼻が痛くなるほどの重症までには今年はまだ至っていませんが、早くスギ花粉の時期が終わらないかと祈るばかりです~。

 業務管理課
 佐々木 麻由
09年03月12日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 子供の頃は毎日遊んでましたねー、バービー人形。
 私が小学生のときは、「ジェニーちゃん」が(あれは
タカラ社の商品でしたかね?バービーよりも日本人的な顔立ちでリカちゃんの外国人版みたいな・・)大ブレイクして、クラスの女子は皆1体は持っていました。
 幼少期、外見コンプレックスに日々メソメソ悩んでいた私(一重まぶた・ゴワゴワくせ毛・出っ歯の三重苦)にとってジェニーちゃんは憧れでした。
 当時のコンプレックスは解消し(色々お直しした結果)、当時ほど外見についてクヨクヨすることは少なくなりましたが先日、とあるビジネス書で「何だかんだ言っても見た目が勝負」とあるのを読み、うーむ、確かに・・と納得しました。
 その本によれば「結局のところ、第一印象が最重要→容姿端麗な人ほど好感度が高い(これは実験でも証明されている)→ビジネスで成功するためと思えば、整形手術したって構わないのだ!」という、若干極端な論なのですが、一理あるかも・・と思いました。
 アメリカでは、太っていると「自己管理の出来ない無能な人」と評価され、昇進に不利になる、というのがよく知られているように、ビジネスにおいては見た目は非常に重要・・なのですね。
 私自身も、買い物や食事に行く際、複数の店員さんがいると無意識のうちにキレイめの人に声を掛けてしまいますね。うむ。
 私も第一印象アップ→事務所の印象アップ!のために、「見た目が命!」を意識しなきゃ!と強く思います。
 さすがに整形手術はちょっと勇気が無いので(泣)、服装・髪・爪の3点セットと笑顔!を常にバッチリきめていきます!

 業務管理課 風間理恵


09年03月11日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 確定申告も大詰めとなり、かなり追い詰められている毎日です。いつも反省するのですが、忙しくなるとどうしても、目の前の仕事をこなすことだけに終始し、心のゆとりがなくなります。

■「鎌を研ぐ時間の投資」のお話
 一日目、若いきこりは10本の木を切り倒した。鎌は鋭く、彼は力持ちで元気だった。
 二日目、彼はまた一生懸命働いた。実は、一日目より働いたのだ。しかし、切り倒せた木は8本だった。
 次の日はもっと早くから始めようと思ってその日は早く切り上げ、翌日はぎりぎり一杯働いた。しかし、7本切り倒すのがやっとだった。
 次の日、切り倒せたのは5本だった。五日目にはたったの3本になってしまった。しかも、日暮れまで働いて彼は疲労困ぱいに達していた。
 次の日の早朝も、気も狂わんばかり働く彼に、通りかかった老人が言った。
「いったん手を休めて鎌を砥いだらどうだろうかね」
「駄目だ。木を切るので手一杯だよ」と彼は答えた。

 私たちもこのきこりと同じことをやってはいないでしょうか?やっていることに夢中になって、その仕事を容易に、迅速にするための手段がとれていないのです。

 忙しくても、少しは一息ついて今を見直す時間をつくりたいものです。

 業務2課 矢里 仁志
09年03月09日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 わしの名は、わしの名はハカイダー潰せ、壊せ、破壊せよー
 胸の回路に指令が走るー
 俺の、俺の使命、俺の宿命
 キカイダーを破壊せよ、破壊せよー
 わしの名は、わしの名はハカイダー潰せ、壊せ、破壊せよー
 黒い身体に光が走るー
 俺の、俺の兄貴、俺の父親
 キカイダーを破壊せよ、破壊せよー
 わしの名は、わしの名はハカイダー潰せ、壊せ、破壊せよー
 右手のガンに炎が走るー
 俺の、俺の標的、俺の宿敵
 キカイダーを破壊せよ、破壊せよー

 業務1課 森山
09年03月06日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 いよいよ確定申告も大詰めになりました。来週中にはすべてを完了させなくてはいけません。
 突発事故がないかぎりは毎年のように無事完了する予定ですが、人生には上り坂と下り坂のほかにマサカの坂があるらしいので気を抜くわけにはいきません。
 事務所では毎年節分に上賀茂神社に祈祷を受けに行くのですが、そのときにはいつも「なにごともなく無事でありますように」と心の中で願います。
 神官が「たおらけく、やすらけく…なんちゃらかんちゃら」と唱えられますが、ありがたく頭をさげて神妙に聞いているのが効いているのか、ここまではなんとか無事たどりつきました。
 次回のブログは春らしい話題を提供できたらなぁと思っています。

 業務2課長 山岸
09年03月05日 12時30分00秒
Posted by: takadakaikei
 3月に入り、奈良の二月堂のお水取りやひな祭りなど、春のたよりがあちらこちらで聞かれ少しうきうきしますが、3月15日(今年は16日)の確定申告期限まであと2週間を切り最後の追い込みと言ったところです。
 ところで、3月15日は何の日かご存知ですか? 実はこの日はお釈迦様の命日なのです。そこで、この日には各地のお寺では、涅槃会といってお釈迦様を供養する行事が行われます。
 特に東山の東福寺では、14日から16日の間に本堂でお釈迦様が亡くなる様子を描いた「涅槃図」の特別公開がされます。縦15m横7.5mもある立派なもので、室町時代の画僧“明兆”の作といわれています。又、涅槃図の中には明兆が日ごろかわいがっていた猫がえがかれています。
 当日は無料で見られますので、興味のあるかたは是非一度ご覧下さい。
 又、近くの泉涌寺でも14日から16日まで日本最大といわれている涅槃図の公開が行われています。こちらはお寺の拝観料が必要ですが。
 忙しい日々殺伐とした世の中、仏様と向き合って瞑想するのもときにはよいのではないでしょうか。

 業務1課長   源  忠
«Prev1 2Next»