2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月30日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 早いもので11月も今日で終わり、明日からは師走!!南座の前には先週に恒例の
「まねき」( 歌舞伎の顔見世興行で出演する役者の名前を勘亭流という独特の字体で大きな板に書かれたもの )が掲げられていっそう年の瀬の感がしてきました。
 そういえば、いつも帰宅する道には毎年この時期に飾られる「クリスマスのイルミネーション」も灯されはじめて、癒される想いで帰宅することができます。
 少し早いようですが今年を振り返ってみると、新型インフルエンザの大流行があり、いまだに終息の気配はなくこれからの寒い季節に向かうところ心配です。また景気についても一部回復の兆しはあるものの、中小零細企業にいたってはまだまだ厳しい状況が続きそうで雇用環境も深刻で早急な対策が待たれるところですが、政局も9月の政権交代をうけて現在「事業仕分け」の作業が行われていますが、官僚との駆け引きなどをみているとなかなかスムーズには行きそうにもありません。問題が山積して年を越しそうにも思われます。
 個人的には12月で還暦を迎えますが、先週に人間ドックの健康診断をうけ大きな問題は無かったのですが、年齢とともに要注意なところもありこれからは健康を意識して生活を送りたいと思います。

業務1課長  源  忠
09年11月24日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 やっぱり何と言っても温かいお鍋の季節ですよね~!(一年中『花より団子』な私です)冬の冷えた体を温かくするには、温かいものをフーフー言わせながら食べるのが一番!この季節になると、我が家の夕食はお鍋の登場率が急上昇です。
 一言で『お鍋』といっても、その種類は様々。お出汁からして味噌味やキムチ味、最近はカレー味という変り種も有ったりして色々と楽しめますね。
 中に入れる具材も、貝や魚などの海鮮系やホルモン・お肉に野菜・・・と毎日食べても飽きが来ない程有ります。
 私が特にお気に入りのお鍋がかに鍋です!普段なかなか口に出来ない高級食材ですから、たま~に食べると本当に幸せ♪特に、最期の締めの雑炊が最高!!私の場合、この雑炊が食べたいが為に、かに鍋を食べていると言っても過言では有りません!(少し大げさ?)
 蟹の濃厚なエキスが存分に出たお出汁と卵が絶妙に絡まった雑炊は、締めの一品としては最高ですよね?あぁ、こんなブログを書いているとお腹が空いてきますわ。
 まだ今年は一回もかに鍋を食べていない私・・・誰か私にプレゼントしてはくれないでしょうか?誰かに頼むその前に自分で買え!という声が聞こえてきそうなので、今回はこの辺で退散する事に致します☆

業務管理課
 佐々木 麻由
09年11月20日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 先週末、妻の実家の松山からお母さんが京都に観光に来るということで、一緒に観光地に行ってきました。この地で生まれ育ちながらなかなか普段は京都の観光地に足を運ぶことがないので、京都の社寺仏閣についての大した説明もできず、逆に観光本を熟読しているお母さんのほうが詳しかったりで情けない思いをしたのと同時に、我々京都人は遠くからわざわざ観光に来られるほどの何と素晴らしい場所に囲まれて生活しているのかというのを実感しました。
 いくつかのお寺をまわったなかで、大徳寺の塔頭寺院(本山寺院の周辺にある関連寺院のことを塔頭寺院と呼ぶそうです)の一つである高桐院(こうとういん)が特に印象深く、ひっそりとしたたたずまいに色鮮やかな紅葉が神秘的にさえ感じられました。中学生のころまでこの大徳寺のすぐ近所に住み、大徳寺の境内をしょっちゅう自転車で走っていた私ですが、身近にあるお寺がこのような素晴らしいものだと感じ、まだ自分の知らない身近な観光地の魅力を知りたいと思いました。

業務2課
 進藤力也
09年11月16日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 ご報告が遅くなりましたが、先月、「耕せにっぽん大収穫祭2009in丹波篠山」の丹波黒豆の収穫祭に参加してきました。
 朝、7:30に丹波篠山集合ということで、6時前には出発し、朝から夕方まで収穫のお手伝いをしました。
 皆さんは、居酒屋に言って「とりあえず枝豆!」とか言ったことはないですか?
枝豆の収穫は思いのほか、大変な作業でした。収穫を体験すると「とりあえず」なんてとても言えないですよ。今回はただ収穫しただけですが、これをここまで育てるのはこの何十倍も大変だったはず。普段、当たり前と思っていることの裏には、たくさんの人の苦労が詰まっている。感謝しないといけないと感じました。
 お昼には収穫した黒枝豆を頂いたのですが、これが絶品!!天の恵みに感謝です。
収穫後には、シンガーソングライターの森源太さんの弾き語りライブ、そして書道家の堀之内哲也さんの書道パフォーマンスと大盛り上がりでした。
 そして、せっかくだからと打ち上げにも参加させてもらって、中村文昭さんと一緒の席で熱い話を聞かせてもらい、その他の方とのトークライブと熱い想いを持った皆さんの刺激を受けてきました。
 そして、多くの人たちとも貴重な縁を頂きました。やっぱり、それぞれ熱い想いを持った人ばかりが集まっているので、みんなすぐに打ち解け、たくさんのよい経験をしました。家に帰ったのが夜の12時ごろになり長い一日ですが、本当に充実した一日でした。
 今度は自分自身が前向きに生きて、そういった想いを発信できるようにならなければという思いになりました。それは、小さな一歩かもしれない。でも、その小さな一石が波紋となり、大きな輪になるよう前へ進みたいと思います。

業務2課 矢里仁志

09年11月13日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 11月1日~8日まで京都御所の特別公開が行われていますねー。我々高田会計事務所一同も、せっかくの機会ですので見に行って来ました。
 私は初めてだったのですが、日頃は公開されていない御所内部の美しいこと!!また、「紫宸殿」の荘厳さや、御池庭のみごとな風情に感動しましたー。
 近くに住んでいながら、御所がこれほど素晴らしい場所であることを全く知りませんでした・・・。
 ちなみに、我が事務所業務1課の源(みなもと)氏は、京都博士(京都検定2級)でして、本日もプロのガイド顔負けの詳しい解説をしてくれました。
 その場所の所以などマメ知識を知ると一層感慨が深まりますよね。
 いやーーー、本当に心が洗われるような見事な風景でした。

業務管理課
 風間 理恵

09年11月06日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 先日、地元の友人と会いましたが、半年振りの御久しぶりです。
久しぶりに会いましたが、おじさんになっているだけであまり変化はありませんでした。
 学生時代からなので、もう見慣れていて、白髪が少し増えたり、私もそうですが頭が薄くなってきているくらいですますね。でも中には少し皺がある位で、学生時代とあまり変わらない人もいます。(羨ましいですねー。若い!)
 久しぶりに会いますと色々と話に花が咲きますが、やはり一番は最近の景気の話が良く出てきます。色々な職種に就いている友人がいますが、やはり最近はあまり景気がよろしくないみたいですわ。でも、それなりに自分で試行錯誤しながら頑張ってやっているみたいです。
 景気が悪くなってくると、どうしても暗い話ばかりになり、内に篭ってしまいますが、こんな時こそ表に出てみませんか。表に出て見ると自分の知らない新しい事や身近な所での意外な発見とかが見えてくるかもしれません?
 忙しい時は時間に追われてなかなか見れない事もありますが、今だからこそ出来る事もあるかもしれませんよ。
 意外な事、意外な場所から新しい発見や考えが出来れば、どんな事でも自分にプラスになり、又新しい自分になっていき、少しでも人生が楽しくなるかもしれませんよ。

業務1課 森山
09年11月02日 13時00分00秒
Posted by: takadakaikei
 去年の9月に伊豆半島をバイクで一人旅をしたことはブログで書きましたが、今年も再び行ってまいりました。今度は嫁さんとの二人旅です。振替休日をいただいて10月の15日の夜中に京都を出発しました。平日夜間割引を利用しようという魂胆ですが、民主党さん早く高速無料にしてくださいな。
 今回は伊豆に行く前に清水港に寄り道しました。お目当ては清水港の横にある河岸の市(かしのいち)という魚の卸売り市場です。清水港はマグロの水揚げが日本一らしいですよ。
 開店は10時からですが、少し早く到着したので少しバックして日本平に行ってみました。ここから見る富士山は絶景だそうですが、ガスがでているのか薄ぼんやりとしたシルエットが見えただけでした。(涙)
 気を取り直して、市場でマグロの中トロや桜えびのかき揚げを買い込みベンチにすわって遅い朝食をとりました。これがウマイ!のなんのって、しかも安い!
 境港に行ったときも卸売り市場へ行ってカルチャーショックを受けましたが、やはり新鮮さが命の海産物は現地で食べるのが一番です。みなさんも旅行に行くときは要チェックですよ。^^)
 清水と言えば街道一の大親分清水の次郎長のお膝元なので、生家や次郎長がやっていた船宿を復元した資料館などへも足をのばしました。徳川最後の将軍と次郎長が親交があったってご存知でしたか?慶喜から贈られた衣類も残っているんです。
 旅行の話を書き出すときりがないので今回はこのへんで・・・

業務2課長 山岸
«Prev1Next»