2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月17日 10時57分57秒
Posted by: tanikaikei
 今年の夏も暑い夏となりました。昨日は熊谷と多治見で日本の最高気温を更新とのこと。札幌も13日から15日までは30度を越す真夏日でした。毎年、温暖化の影響で気温が上昇しているとのことですが、どうしてこのお盆の時期にこんなに熱くなるのでしょうか。
 日ごろ不摂生でモラルに欠ける現代人にたいして、地獄の番人が怒って、かまどの炎を焚きつけているようです。
 清廉で道徳心の高かった先人の思いを大切にしていきたいものです。
07年08月07日 16時57分35秒
Posted by: tanikaikei
 先日、ご相談に見えられた方は、奥様のお父様が亡なられ、相続税がかかるか検討してほしいとみえられました。お母様も以前に他界されているとのこと。ご相談に見えられた方の奥様とそのご兄弟もすでに亡くなられおり、相続人はお孫さんの3名だけとのことです。ご遺産は、自宅と預貯金などあわせて9,000万円弱です。基礎控除額が8,000円ですから、土地の小規模宅地の減額をすれば相続税がかからない範囲となります。
 ご相談にこられたときは、それぞれの従兄弟同士が弁護士さんにお願いして、遺産分割協議が成立していました。すでに遺産分割協議が終わっており、宅地については、小規模宅地の適用が受けられない方が相続しておりました。
 事前に財産の明細をお聞きし、相続税の条件を含めて、遺産分割協議をすれば、相続税が課税されないようにか、相続税の課税を前提に遺産分割ができます。それぞれ相続権の主張は弁護士さんに依頼しなければなりませんが、その前に、全体の遺産の把握と相続税の対応を整理してからでも遅くないと思います。
 後で「そんなはずでは」と思わないためにも、まずは信頼できる税理士にご相談いただければと思いますが、いかかでしようか。
«Prev1Next»