2008年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
08年07月24日 09時47分26秒
Posted by: ysuzuki
このところ、毎日、暑い日が続きますね。

そんな中、昨日、商店街で「暑いですね~。今年は、梅雨の時期にあまり雨が降らずに梅雨が明けちゃいましたね・・・」なんて話していたら、あるお店の方が
「え~!梅雨明けちゃったの~~!!」とビックリされていました。

逆にこっちがビックリするとともに、何だか暑さが一瞬だけ和らいだような気がしました。
08年07月16日 19時51分14秒
Posted by: ysuzuki
null
今日の午後、お客さんのところから帰る途中、久しぶりに献血をしました。

献血する前の問診で、ご年配の先生に「海外に行ったことがある場合は、①西暦何年に、②どこへ、③どの位の期間行ったか、全て教えてください」とアッサリ言われました。

そんなこと急に聞かれても即答できず(決してアッチコッチ行っているわけではありませんが)、「え~っと・・・あれは何年だったか?」と一カ国づつ考えてしまい、スラスラ答えられませんでした。
08年07月12日 08時25分00秒
Posted by: ysuzuki
長年のサラリーマン生活に終止符を打ち、心機一転、会社を興した社長さんにお会いすることがあります。

そういう社長さんと談話していて、???と耳を疑う発言が時々あります。 
サラリーマンの感覚が抜け切れないため、「飲み代は全て会社の経費でおちるからいいでしょう!」と仰るのです。

しかし、創業したてで株主が1人の会社のお金=社長さんのお金、なので、仮に経費でおちても、会社=社長さんのお金は確実に飲み屋へ払った分だけ減っているのです。

創業直後の会社では、社長さん=営業部長ですから、営業のために接待することも必要でしょうし、社員と飲みに行くこともあるでしょうし、別に、飲み代を使うのが悪いと言っているわけではありません。

・・・と、こんな風にお話しして、最後に「早くサラリーマンの発想を捨ててください」と僭越ながらエールを送っています。
08年07月09日 07時57分21秒
Posted by: ysuzuki
null
この本を初めて読んだのは、6,7年前だったと思います。
その後、再読することもなく、部屋の片隅に置かれていましたが、先日、何かの拍子に見つけ、6,7年ぶりに読んでみました。
¥880.- Amazon.co.jp 
6,7年前(税理士試験の勉強中か合格した直後くらい)と今とでは、当然、自分の置かれている状況が変化していますから、この本から感じ取るものも、当時とは違っていました。
内容的には、アッサリと読める本ですが、色々と考えさせられることが多かったです。
08年07月04日 18時54分11秒
Posted by: ysuzuki
今週から、7月に突入し、さて下半期の具体的な目標は・・・とノンキに考えていましたら、本日、国税庁のHPの「税理士の方へのお知らせ」コーナーに、早くも「平成20年分 年末調整の手順と税額の速算表等」が掲載されていました。

一瞬、はぁ??と見入ってしまい、ピンと来ませんでした。
でも、ウカウカしていたら、本当にすぐに年末調整の季節がまた訪れてしまいますよね。

「時は金なり」です!!
«Prev1Next»