2011年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
11年12月29日 23時21分25秒
Posted by: ysuzuki
とある昼下がり、お客さんのところでの出来事です。
(お客さんには迷惑が掛からない話なので、実話です)

電話が鳴り、経理事務の方が、「うちには頼んでいる先生がいますので・・・」と言い、電話を切りました。

もしやと思い、「今の電話、ひょっとして税理士紹介会社からでした??」とお聞きしましたら、案の定、その業界では有名な某社でした。

「こういう電話って良く掛かってくるんですか~?」とお聞きしましたら、苦笑いしながら、「たまに・・・」とのご返答。

私が業界のことを知らなすぎなのかもしれませんが、へ~っと思わずビックリしてしまいました。
私の中では、紹介会社って税理士を探している方から問い合わせがあってはじめて動くもので、営業電話なんてしないと思ってました。

この件だけでなく、最近、税理士業界を取り巻く環境は、随分変わってきているなぁと感じます。
税理士報酬の低価格化、過度な広告によるネット集客、後継者不在によるM&A など。

来年は、これらの動きが更に加速するでしょう。
私も、淘汰されないように、しっかりキャッチアップしていこうと思います。
11年12月28日 20時48分23秒
Posted by: ysuzuki
2011年も残すところ、あと数日となり、今日が仕事納めの方も多いと思います。

私は、年末調整も取り敢えず一段落し(あと数件残っていますが、資料が未着なので年明けにやります)、自分の今年の収支を計算し始めました。

今年は、お客さんの倒産・廃業はなく、また、解約もなかったため、今年増えたお客さんの数がそのまま純増となりました。
この点は、すごく良かったと思います。

顧客開拓で1つ悔やまれるのが、3月初旬のある日のことです。
その日は、HP経由でたまたま2社からお問い合わせがありました。

1社目の方からはメールでお問い合わせがあり、確定申告後にお会いしましょう、ということで保留になりました。
この会社とは、その後、お会いして無事成約となりました。

一方、2社目の代表者の方からは電話でお問い合わせがあり、3月中旬になればゆっくりお会いできるので、それまで待って欲しい旨を伝えました(→伝えてしまいました)。
そして、3月9日に確定申告の目途が付いたので電話したところ、お電話くださった方が不在ということで連絡がとれず、翌日も電話したんですが連絡がとれず・・・。
伝言を残してもらったんですが、その後、折り返しのお電話はいただけませんでした。

最初にお問い合わせがあったときに、何となく先延ばしにするのではなく、お会いする日を決めておけば良かったなぁと後悔しました。
自分としては、同日にすでに1件のお問い合わせがあったので、それで満足してしまっていたようです。
«Prev1Next»