2011年も残すところ、あと数日となり、今日が仕事納めの方も多いと思います。

私は、年末調整も取り敢えず一段落し(あと数件残っていますが、資料が未着なので年明けにやります)、自分の今年の収支を計算し始めました。

今年は、お客さんの倒産・廃業はなく、また、解約もなかったため、今年増えたお客さんの数がそのまま純増となりました。
この点は、すごく良かったと思います。

顧客開拓で1つ悔やまれるのが、3月初旬のある日のことです。
その日は、HP経由でたまたま2社からお問い合わせがありました。

1社目の方からはメールでお問い合わせがあり、確定申告後にお会いしましょう、ということで保留になりました。
この会社とは、その後、お会いして無事成約となりました。

一方、2社目の代表者の方からは電話でお問い合わせがあり、3月中旬になればゆっくりお会いできるので、それまで待って欲しい旨を伝えました(→伝えてしまいました)。
そして、3月9日に確定申告の目途が付いたので電話したところ、お電話くださった方が不在ということで連絡がとれず、翌日も電話したんですが連絡がとれず・・・。
伝言を残してもらったんですが、その後、折り返しのお電話はいただけませんでした。

最初にお問い合わせがあったときに、何となく先延ばしにするのではなく、お会いする日を決めておけば良かったなぁと後悔しました。
自分としては、同日にすでに1件のお問い合わせがあったので、それで満足してしまっていたようです。