長野市の「男女共同参画推進条例」制定5周年記念講演会に、18年度男女共同参画優良事業者表彰を受けた事業所として席があるとのお声があり、講演会に参加しました。市長の挨拶の後、表彰事業者とし紹介され、参加者はほとんど女性でありましたので、緊張・戸惑いました。
(アトラクション)
 スズキ・メソード・バイオリン教室の皆さんによる演奏で講演会が始まりました。3歳位の幼児から小学校高学年までの子供さんがバイオリンを見事に奏でる才能教育の素晴らしさに感動しました。
(市長あいさつ)
 主催者として鷲沢長野市長から、男女がお互いにその人権を尊重し、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて、その啓発を図る全国的な週間行事の意義をあいさつされました。
(テーマ:子育ても仕事も、ともに楽しもう! 講師:上田理恵子氏)
 二人の子供を育てながら共稼ぎ生活から創業し、誰も助けてくれないワーキングマザーをサポートする会社マザーネット設立、現在600人のスタッフの実業家である上田理恵子氏から二時間講演を頂きました。可愛い子供を預けて「なぜ仕事をするのか?」を問い、自分のため・社会のためという使命感、大きな志をもって社会参加する喜びと乗り越えなければいけない壁を参加者に伝えて頂きました。
(創業塾の大切さを知る!)
 上田さんは出産後、育児のため女性NO1の総合職からお茶だしになり、そんな悩みを共有するワーキングマザーの会「キャリアと家庭」の両立をめざす会を設立。35歳で独立を考え創業塾に通い、起業の準備をしたとのことであります。その過程では学校から帰っても母親のいない寂しい子供らを抱きしめ「母の夢」を語った。そして、その子供たちから励まされ39歳で退社独立したとのことであります。私としては自分も創業塾を開いているので、貴重な活用の事例に出会う事が出来ました。
(私どもの関東信越税理士会清水会長が公平な租税制度実現と税理士会改革のために日税連会長選挙に立候補しております。次のアドレスに掲載されていますメッセージをご覧頂き、ご支援の程お願いいたします。)
日税連の会務を変革します。・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/shimizu/
日税連を考える。・・・・・・・・・・・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/kaimu/nichizei.cgi
清水武信のブログ・・・・・・・・・・・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/tshimizu/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano