神戸市の税理士入江会計事務所の入江順也です。


相続税の申告の際の土地の相続税評価額は原則時価となりますが、一般的に路線価で計算することが多いと思います。

その路線価は、毎年1月1日を基準日としています。

しかし、3月11日の東日本大震災の影響で被災地だけでなく日本全国の地価が下落していることが考えられます。

今後の相続税申告の際に路線価で計算する方が不利になるケースも考えられます。

そこで、不動産鑑定士による鑑定評価額が鑑定書などで示されていれば適正な価額として認められ、路線価を用いない方法で計算することについても国税庁は特に問題は生じないとの判断を示しています。

相続税申告の際には、土地の評価ひとつで税額が異なってきますので、専門家へのご相談をおすすめ致します。


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所/税理士事務所(神戸市の他、芦屋市、西宮市、尼崎市も対応。)

神戸市の税理士事務所 入江会計事務所のサイト


神戸市の税理士/会社設立は神戸の入江会計事務所(税理士事務所)

設立支援サイト『起業NAVI.COM』 神戸市で会社設立、独立・起業をお考えの方は是非ご覧ください!


入江会計事務所Vlog「おしごと動画」

入江会計事務所と関連する皆様の「生きた声」を動画でお届け!


ツイッターやってます! → https://twitter.com/irie_office