昨晩、NHKの番組で、著名人の時間の使い方についての特集を放送していた。

 そのなかで、
  1つの仕事をする場合
   → 同時に2つのことをこなし
    → そして3つのことを考える
という手法が紹介されていた。

 例えば、営業のアポを入れて、その返答待ちの時間。
 その空き時間を使って、頭の中で今後の業務の構想を練りながら、書類作成業務などをこなしていく、ということである。

 このように、一度にいくつかのことを同時に実行することで、脳が活性化され、いいアイデアも思いつきやすくなる、とのことである。
 
 番組を見ていて、こういう同時並行型のスタイルを、できているようで意外とやっていないことに気づかされた。
 調子の良い時だと自然にできるが、業務が立て込んでくると、空き時間をついボーっと使ってしまいがちになる。これだと時間の無駄遣いになるのみならず、メリハリも利かなくなり、結果として間延びした感じになってしまう。

 同時並行で効率的に仕事をこなす、ということは、実は前職場で自分自身が提案したことだった。いざ自分ができていないと、なかなか気づかないものである。

 これから忙しい時期を迎えるが、タイミングよくいい勉強をさせてもらった。今後に生かして生きたい。
 また、読者の皆様も、ぜひ取り入れてみては?!