2007年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
07年04月25日 00時10分00秒
Posted by: asidazeirishi
 NET社会、情報社会・・・確かに数年前と比べて格段に便利になったことはいうまでもありません。 それに異論はありません・・・。  でも、でも、なんか情報に追われているような気がしてなりません。 私だけでしょうか? 意思伝達手段としてもメールはむちゃ便利です、でも便利に受信する反面、送り手にしてはすぐに返信を期待されているのでは・・?と返信を急ぎます。 結局自分の処理時間は以前より短縮し追われているように感じます。
 情報にしても以前よりあふれかえってます。 情報入手にしても以前より便利なことはいうまでもありません。
でも、でも、便利になっているというものの追われている気もします。 私だけ・・・?
 便利=創造時間の捻出、とは単純にいかないようですね!!? やっぱ心のゆとりかな?
 
 
 
07年04月08日 23時46分55秒
Posted by: asidazeirishi
 当所はMJSシステムを利用して電子申告をしています。 スペック等々かなり満足しており、国税地方税ともに、ほぼ98%電子申告てに提出しています。 消費税の中間申告については未対応であったため紙で提出しておりましたが先月eTaxソフトを利用し消費税の中間申告も電子にて提出しました。  従前通り、中間申告書に代表者の押印をいただきその後代表者署名は省略し税理士署名のみで提出しました。  当所の関与先様は従前より住基カードを取得していただいているので電子署名も可能ですが、中間申告であったためあえて省略しました。
 会計事務所の提出業務をすべてeTaxソフトでまかなうことは効率化の面からも不可能ですが一部利用に関しては使いようによっては使えることがわかりました。
 


«Prev1Next»