電子申告の際、納税者の電子署名が省略可能になり税理士の電子署名だけで申告できるようになったことはいうまでもありません。 当所も電子申告を始めて早いもので3年がたちました。 クライアントにお願いして住基カードの電子証明書を取得してきてもらいました。
住基カードの更新は10年ですが電子証明書の更新は3年のため更新時期が近づいております。
 本日市役所に確認すると、近隣市役所は「電子証明書が16年1月に発行され、早い方では19年1月から更新の手続きが必要である旨を広報誌に掲載しました」「個人個人には電子証明書の有効期限切れに伴う更新の案内はしませんとの旨でした。」
 
 おそらくこのような状況なら、納税者の方々は自発的には更新されないでしょう! また10年たてば住基カードの更新すらされないかもしれません。 現在の取得者を放っておいて、反面では総務省は住基カード・電子証明書の新規普及のために5000円税額控除まで設けて普及策に走っている。  なんか矛盾してますよ。
 
 当所も納税者の署名をどうするか現在検討中です。