2007年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
07年05月26日 00時50分00秒
Posted by: asidazeirishi
 電子申告をすると翌年の申告時期には、法人税(と消費税)の納付書しか送られてきません。 税理士関与で電子申告を行う場合、ほとんど税理士が対応するため納税者にとっては手間いらずでしょうが、申告書の入った封書の到着が唯一納税者にとっての申告義務の認識のタイミングであることも事実です。 それが納付書しか届かないとなれば申告の必要性の認識が希薄になることはいうまでもありません。 
 よって当所では、今月決算より別表1(1)の申告書の要否欄を「要」にし提出することにしました。 
もちろん納付書以外は必要ありませんが、納税者の方々に申告時期を認識していただくにはやむをえないと思います。 それと今年電子申告したからといって例年するとは限りませんのでやはり課税庁としも最低限のアナウンスはするべきでしょう・・・
07年05月23日 22時57分09秒
Posted by: asidazeirishi
 先日某社の予定申告を電子で行いました。
提出先は法人税・消費税・東京都民税、大阪府民税、兵庫県民税、大阪市民税、神戸市民税。
郵送で提出手続きをしていたら・・どれだけ大変だったかことか???
 送信後は、受信通知をセットして即、控えの返却準備が完了しました。
我が事務所の所在する西脇市及び近隣の市町村はまだ電子化されてませんので、全申告書の提出ができたのは、この某社が最初でした。 感動、あっぱれ!!
 地方の市町村も早くeLtaxが利用できるようになることを希望します。



 
07年05月18日 00時11分49秒
Posted by: asidazeirishi
 労働保険の電子申請も取り組みはじめて3回目になりました。  今年も数件処理し無事終了。
ETAX、LTAX、労働保険等々、若干仕様が異なりなすが、利便性はどれも一長一短といったところでしょう。
仕様を統一し、もっともっとなじみやすくすべきでしょう!
  
 





 
«Prev1Next»