11月も終わり今年も残すところあと1ケ月に・・・早いですね?
電子申告にもなれ油断もあったのでしょうか? 昨日、3月決算法人の予定申告の納税者の電子署名を頂き送信したところエラー。 確認すると9月にマイホームの新築をされ住所変更されていたのです。 電子証明書は4つの重要情報(住所、氏名、生年月日、性別)の一つでも変更があった場合失効します。 (生年月日と性別の変更?????笑) 住民票の変更をしても市役所は電子証明書の再申請までは指導してないようです。(半年前にも同じことがあり、市の住民課に申しいれましたがまだ徹底されていないようです。)
 結局社長に再申請に走ってもらい本日午前に滞りなく電子申告の期限内再提出により無事提出完了しました。
 当所としても、かなり前に電子申告データの作成はできていましたが予定納税のため、後で電子署名もらえばいいやという油断がありました。 他の決算業務にかまけていました。
 電子署名を完了しても、ネット回線の不具合により送信不可能という事態にもそなえて、今まで署名即送信にこころがけてきました。
 今後は、電子申告データ作成即署名即送信という心構えでリスクヘッジをはかっていきたいと思います!
 経済環境の変化が早い昨今においては、電子申告に限らずできることは即するという姿勢が必要なのでしょう!  いろいろ勉強になります。
 くじけず電子政府の構築に邁進します。