当所はMJSシステムを利用して電子申告をしています。 スペック等々かなり満足しており、国税地方税ともに、ほぼ98%電子申告てに提出しています。 消費税の中間申告については未対応であったため紙で提出しておりましたが先月eTaxソフトを利用し消費税の中間申告も電子にて提出しました。  従前通り、中間申告書に代表者の押印をいただきその後代表者署名は省略し税理士署名のみで提出しました。  当所の関与先様は従前より住基カードを取得していただいているので電子署名も可能ですが、中間申告であったためあえて省略しました。
 会計事務所の提出業務をすべてeTaxソフトでまかなうことは効率化の面からも不可能ですが一部利用に関しては使いようによっては使えることがわかりました。