子供が所属するサッカーチームで知り合った方が、TVの企業情報番組で何度も取り上げられている関西本社の茨城工場に勤務されているとのことで、内心ではTVの話は実際の現場になると違っているのでは?と思っていたが お話では・・・・・
「残業はゼロです。各自の仕事は目標と達成度が管理され、結果として自分の仕事が終わればマンガを読んでもいいんですよ。本当です!だた、2~3年前に訪問客の印象が悪いとのことでマンガは現在禁止になってますけど。みんな、携帯音楽を聞いたりして自由に過ごします。そのかわり、仕事の密度は通常の会社より濃く自己の目標管理が求められます。私もいままで県内の会社を数社勤務しましたが今の会社の仕事はとても充実しています。」
とのこと。関西本社の社長は、「他社は、マネできんやろな!」と言ってるらしい。目標管理の実施・達成で会社が目指すものは何かということも問われると思うが、まずはやってみることから始めれば次が見えてくる。