番組制作会社の方とお話しをする機会がありました。

制作現場から営業まで幅広い経験をされてきたベテランで

今では管理職に近い仕事もされていらっしゃる方でした。


その方の最近の悩みは、新入社員の育成だそうです。


番組制作には多くの人間が関わるため、制作会社の方には

関係者を牽引するリーダーシップが必要だそうですが

最近の新入社員は「一人で番組を作りたい」という考えの方が多く

このままでは番組制作ができなくなる、と心配されていました。


ただ、だからといって会社を追い出すのではなく

それぞれの個性に合いそうな仕事をさせながら

成長させてあげたいおっしゃっていました。


確かに「今の若者は…」と嘆いても、問題は解決しません。

そういった状況を受け入れた上で、何ができるかを考えてあげるのが

年長者の役目なんだと思います。