スポーツの世界で

「優秀な選手」が「優秀な指導者」になるとは限らないように

仕事の世界でも

「優秀な作業者」が「優秀な監督者」になるとは限らないようです。


単独で仕事をすると良い結果を出すのに

チームのリーダーになると結果が出ない

というケースはしばしば見受けられます。


おそらく

作業者として求められる能力

(身体、知識、技術など)と

監督者として求められる能力

(指示、統率、教育など)が

そもそも異なるのだと思います。


同じように商売の世界でも

「優秀な監督者」が「優秀な経営者」になるとは限らない

と、感じることがよくあります。


チームリーダーだといい結果が出るのに

独立して経営者になると

利益が出ない、借金が減らない

など、結果が出ないことがよくあるからです。


商売を成功させるには

おそらく

監督者として求められる能力

とは別に

経営者として求められる能力(覚悟?)

が必要なんだと思います。


自分の事業を発展させるために、私も

経営者として成長したいと思います。