バスケットボール業界で

新ビジネスを考えている経営者の方と

打合せをしました。

話を聞いていてふと思いましたが、

バスケットボールは他のスポーツに比べて

あまり興行的に盛り上がっていない印象です。


国内にプロリーグがあるそうですが

どんなスケジュールで試合があるのか知りませんし、

国内トップ選手の名前も分かりません。

ゴールデンタイムで試合をやっているのも見たことないし

ニュースのスポーツコーナーで取り扱う機会も

あまり多くないように思います。


一方で、

アメリカで不動の人気を誇っているところをみると

スポーツとして魅力がないとも思えませんし、

学生時代に部活動でやっていた人は多いと思うので

競技者人口が少ないとも思えません。

マンガをきっかけにしたブームもありました。

野球やサッカーには及ばないまでも

バレーボールや卓球よりは盛り上がっても

良さそうな気もします。


原因はよく分かりませんが

よい商品はつくるのに売上が伸びない会社に

なんだか似ていて、もどかしいですね。