社長にとって“当たり前”なことが

社員になかなか理解してもらえない、

という話をよくお聞きします。


先日もある社長から

“簡単な仕事の依頼をしてもなかなか手をつけない”、

“確認するように言っても返事だけで確認しない”、

といったお悩みをお聞きしました。


“簡単な仕事はスグに処理をする”、

“確認すべきことはその場で確認する”、

というのが当然と思っていたので

社員の感覚が理解できない、とも

おっしゃっていました。


とりあえず、仕事を指示するさいに

“いついつまでに処理してほしい”と期限を設ける、

“確認したら自分へ報告するように”と自分をゴールにする、

といった工夫をするようご提案しました。


そこまでやらないとダメなんですか、と社長はため息をついていました。

優秀な人ほど経営者になって苦労しますね。