家族で横浜のアンパンマンミュージアムに行った帰り、

たまたま近くに噂の大塚家具があったので覗いてみました。

ビルの4階~12階を占める大型店でしたが、

4階に上がるエレベーターの前からすでに長蛇の列。

2つあるエレベーター前に40人くらい並んでしまっていたので、

社員の方が、急きょ業務用エレベーターを開放していました。


お店の中は広いのであまり混んでいませんでしたが、

スタッフの方に案内をお願いするのは1時間以上まち、

とのことなので、家族だけで店内をブラブラすると、

数十万~百数十万の値札だらけ。

「値引き後でこの値段じゃ、おいそれと手が出ないね」

ということでそそくさと退散。

お店を出ると、すぐ近くにニトリがあったので

ついでに家具を物色しようということに。

ちょうど欲しかったソファが手ごろな値段

(に見えた。大塚家具の後なので。まさにコントラスト効果)

だったので即、お買い上げとなりました。


興味本位で大塚家具へ

→高くて何も買わない

→ついでにニトリも見てみよう

→やっぱり安い!せっかくだから買う?

という行動パターンに はまった家族が

あの日だけで100組はいたとにらんでいます。


一連の騒動の宣伝効果で一番恩恵を受けているのは

意外とニトリかもしれませんね。