札幌市豊平区の 税理士 溝江諭(みぞえさとし) です。
  
 今回の税制改正で、自民党は、資本金1億円以下の中小企業に対し、所得金額年800万円までの部分を22%に軽減している法人税率を18%まで引き下げることに決めましたが、はたしてどれだけ中小企業の支援につながるのでしょうか?
  
 軽減税率の引下げによる中小企業の減税額の試算については、以下のサイトの「お知らせ」にある「法人税の軽減税率が下がります。」をご覧下さい。

http://www.ksc-kaikei.com/ 
 
 この改正は、景気悪化による収益悪化に苦しむ中小企業を支援するためと言われていますが、大企業でさえ大幅な赤字決算が予想される厳しい経済状況にある現状において、多くの中小企業も赤字決算を余儀なくされることになるでしょう。今までさえ、約70%が赤字法人と言われているところへ、今回の金融危機を発端とする経済危機が直撃したのですからその影響は計り知れないほどです。
 
 政府はこの改正による減税規模を1千億円ほどと見込んでいるようですが、赤字法人が急激に増加することにより、ほんのひとにぎりの黒字企業しか減税の恩典を受けることができないのではないでしょうか。それも黒字企業1社あたりの平均減税額(法人税と法人住民税)は約20万円前後と中小企業支援という威勢のいい言葉の割にはあまりにも少額です。
 
 今回の経済危機が外需頼みの日本経済に警鐘をならすものであるならば、どのようにして内需を拡大すべきかが問われることになります。税制をその経済政策の一つとして使おうというのであれば、今回のこの改正はまことに的外れのものに見えます。
 
 あまねく広く内需の拡大に結び付けようとするならば、これだけ冷え切った消費をどのように振興させるかが焦点になるのではないでしょうか。公共事業で一部の業界を下支えするだけでは内需の拡大に結びつかないことは過去の歴史が証明しています。やはりここはGDPの約60%を占める消費をいかに喚起させるかということにならざるをえません。
 
 私見ですが、私は消費税の税率をダウンさせることを検討しても良いのではないかと考えています。それほど現在の危機は深刻なものだと思われます。これにより消費税収はダウンしますが、あまねく広く内需の下支えが可能となります。どなたか経済学的にこの経済価値を試算していただける方はいないでしょうか?
 
 See you next !
 

その他のためになる情報は

http://www.ksc-kaikei.com/ 



**************************************************************************
 独立開業を検討の方 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!

 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!!
 『予約制 30分無料相談』 実施中!!

 
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672 Mail info@ksc-kaikei.com
                    http://www.ksc-kaikei.com/ 
                札 幌 学 院 大 学   客 員 教 授 
                北海道情報大学大学院 非常勤講師 溝江 諭

**************************************************************************