札幌市豊平区の 税理士 溝江諭(みぞえさとし) です。

animal park

 過去に中古で取得した資産に適用される「新耐用年数」はどうなるのかの第2回目です。
 
 前回は、「1の① 過去に取得した中古資産の耐用年数を簡便法で決めていた場合で、新品としての法定耐用年数が短縮された場合」について説明しました。その内容は、改正後の法定耐用年数を基礎に中古資産の耐用年数を簡便法により再計算することができるというものでした。(「耐用年数の適用等に関する取扱通達」の1-5-7)
 
 今回は、まず、「1の② 過去に取得した中古資産の耐用年数を簡便法で決めていた場合で、新品としての法定耐用年数が同じか延長された場合」について見ていきましょう。すなわち、次の場合です。
 
 その中古資産が新品であったとした場合の旧耐用年数 ≦ その中古資産が新品であったとした場合の新耐用年数
 
 新品としてのこれら2つの耐用年数が同じであった場合は、これからも今までの耐用年数を使用することに何の問題もありませんが、法定耐用年数が延長された場合はどうなるのでしょうか?
 
 「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」や「耐用年数の適用等に関する取扱通達」を調べてみても、延長の場合の規定はないようです。すなわち、新しい耐用年数を決定するための再計算は必要とされず、今後も今まで適用していた簡便法の耐用年数をそのまま使用して、減価償却費を計算することになります。
 
 さて、次に、「2 過去に取得した中古資産の耐用年数を原則法(見積法)で決めていた場合」について見ていきましょう。これもさらに2つに分けて考える必要があります。
 
 ① 見積耐用年数 > 新品の法定耐用年数 の場合
 ② 見積耐用年数 ≦ 新品の法定耐用年数 の場合
 
上記の式の左辺が「見積耐用年数」となっている点が「簡便法」で決めていた場合と違う所です。ご注意下さい。
 
 まず、①の「見積耐用年数 > 新品の法定耐用年数 の場合」の答えは、「耐用年数の適用等に関する取扱通達」の1-7-2にあります。そこにはこう書かれています。
 
(見積法を適用していた中古資産の耐用年数)
1-7-2 見積法により算定した耐用年数を適用している中古資産について、法定耐用年数の改正があったときは、その改正後の法定耐用年数を基礎として当該中古資産の使用可能期間の見積り替えをすることはできないのであるが、改正後の法定耐用年数が従来適用していた見積法により算定した耐用年数より短いときは、改正後の法定耐用年数を適用することができる
 
 例えば、過去の事業年度で中古のデジタル印刷システム設備を取得し、その耐用年数を「見積法」により6年としていたとします。
 これが、今回の耐用年数の見直しにより、印刷業の設備については法定耐用年数が4年とされたことにより
  見積耐用年数 6年 > 新品の法定耐用年数 4年 
の場合に該当しますので、平成20年4月1日以後に開始する事業年度からは、この中古資産については耐用年数4年として償却できることになります。
(※注 その中古資産が平成19年3月31日以前に取得し、既に償却可能額95%に達した物である場合には、備忘価額 1円を残した5年均等償却の対象とされるため、今回の耐用年数の見直しは不要です。)
 
 さて、最後に、「2 過去に取得した中古資産の耐用年数を原則法(見積法)で決めていた場合」で、②「見積耐用年数 ≦ 新品の法定耐用年数 の場合」です。
 
 この場合については、前記の通達1-7-2に、「法定耐用年数の改正があったときは、その改正後の法定耐用年数を基礎として当該中古資産の使用可能期間の見積り替えをすることはできない」とありますので、今後も今まで適用していた見積法の耐用年数をそのまま使用して、減価償却費を計算することになります。
 
 以上、平成20年4月1日以後に開始する事業年度から、減価償却の耐用年数区分が簡素化され、それに伴い、新しい耐用年数が既存の資産についても適用されることとされたため、「過去に中古で取得した資産の耐用年数はどうなるのだろうか?」と疑問に思い、調べた結果です。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※参考)取得した中古資産の耐用年数の決定法は以下の通り。ただし、取得価額の50%相当額を超える改良費や再取得価額の50%相当額を超える改良費を支出した場合を除きます。

【原則法】 事業の用に供した時以後の見積もりによる使用可能期間の年数(耐用年数省令3①一)。
 
【簡便法】 次の区分に応じ、それぞれ計算した年数で、1年未満の端数は切り捨て、ただし、最低でも2年(耐用年数省令3①二)。
1 法定耐用年数の全部を経過した中古資産
    法定耐用年数×20%
2 法定耐用年数の一部を経過した中古資産
   (法定耐用年数-経過年数) + 経過年数×20%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 いよいよ、寒さ厳しい冬本番の到来です。メタボな私は脂肪にしっかりガードされた肉体を誇っているので、寒さには強いのですが、「大雪だけは勘弁」と願う今日この頃です。ここ北海道では、大雪の朝は暗いうちから起き出して雪かきに精を出します。出社前だというのに、雪かきだけで既に疲労困憊!こんなときは、南の島に住んでいる方がつくづくうらやましい。いつかは、南へ移住するぞ!?
 
 see you next !
 
 その他のお知らせについては、以下のサイトをご覧下さい!
  http://www.ksc-kaikei.com/  

**************************************************************************
 独立開業を検討の方 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!

 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!!
 『完全予約制 30分無料相談』 実施中!!

 
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672  Mail info@ksc-kaikei.com
                        http://www.ksc-kaikei.com/  

                   札 幌 学 院 大 学   客 員 教授 
                   北海道情報大学大学院 非常勤講師 溝江 諭
**************************************************************************