2009年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
09年08月31日 17時00分03秒
Posted by: nakanishi
衆院選は民主党の獲得議席300を超える圧勝となった。
半世紀余り続いた自民党政治の劣化が、有権者の離反を招いた。

民主党は、マニュフェストで約束した政策を実行する番である。
子ども手当も、高速道路の無料化も、農家の戸別所得補償も、約束したことは守らなくてはならない。

これからが大変だ。有権者の見る目は厳しい。

会社設立 名古屋
09年08月28日 18時36分46秒
Posted by: nakanishi
やっと、あと2日で衆議院選挙となった。

投票先は決めているけれど、何かスッキリしない。

自民党も民主党もバラマキばっかりで、嫌になる。

会社設立 名古屋
09年08月27日 18時20分26秒
Posted by: nakanishi
三越が早期退職制度により、正社員の2割にあたる1000人規模の人員削減を発表。
百貨店市場は今後も縮小に向かうとみられ、人件費を大幅に抑えるもよう。

人件費を削減しても、売上の落ち込みを防ぐ方法がなくては、
百貨店業界は前途多難である。

百貨店で買いたい物といえば、中元・歳暮用品ぐらいかな?

会社設立 名古屋
09年08月26日 18時31分43秒
Posted by: nakanishi
経済産業省は25日、温暖化ガスの排出を2020年までに05年比15%減らす中期目標の達成に向けた具体策をまとめた。

新築住宅の8割が最も厳しい省エネ基準を満たす。
新車販売に占めるハイブリッド車など次世代自動車の割合を50%に高める。

おまけに、一つの家庭がすべての対策を取り入れると、追加負担は500万円前後。

これって、出来ないと言っているようなものだ。

さらに、高速道路の無料化を公約している民主党は、政府より高い目標を掲げているそうだし、どうなってるの?

会社設立 名古屋
09年08月24日 17時07分41秒
Posted by: nakanishi
墓参りに行ってきた。
去年は息子が帰省した時に、墓参りに行きたいと言ったので、お盆に行った。
すごい数の車で道路が渋滞していて、お墓にたどり着くのに時間がかかった。

今年は息子も帰省せず、昨日(23日)女房と二人でいってきた。
道路も渋滞せず、スムーズにお墓参りができた。

お墓参りは、特に、お盆の時期にしなくても良いようである。

会社設立 名古屋
09年08月21日 16時43分11秒
Posted by: nakanishi
各種代金の支払いに銀行振込する機会は今まであまりなかった。
口座引落か、郵便局又はコンビニの手数料なしの振込で済んでいた。

ところが最近は、ちょくちょく銀行振込の請求書がくるようになり、手数料を振込人負担としている場合がある。なんだか納得できないが、手数料をこちらで負担していた。

今日、事務所に来た人が、ネットバンクは手数料が安いといっていたので調べてみたら、月に3回までは振込手数料が無料という銀行があった。
早速、口座開設の手続きをした。

会社設立 名古屋
09年08月19日 18時29分43秒
Posted by: nakanishi
7月21日に衆議院が解散されてから、やっと8月18日に衆院選が公示された。

最近、麻生首相は「責任力」という耳慣れない言葉を使っている。
誰が考えたのかわからないが、自民党には責任をとる能力があるということか?

借金漬けの今の日本にしたのは、自民党じゃないの。この責任はどうなるの?

会社設立 名古屋
09年08月17日 18時15分37秒
Posted by: nakanishi
世界陸上男子100mでウサイン・ボルトが世界新記録の9秒58で優勝した。
ボルトは1年前の北京五輪でも世界記録で優勝していた。

現行の電気時計で世界記録が9秒台に突入してから最大の更新幅(0秒11)となったようだ。

日本人の塚原は準決勝で10秒25の2組8着に終わり、決勝進出はならなかった。
陸上の短距離では、黒人系の身体能力の高さにはかなわない。

水泳では日本人も優勝している。
黒人から水泳選手がでないのは、ラッキーだ?

会社設立 名古屋
09年08月12日 17時19分03秒
Posted by: nakanishi
11日早朝に発生した静岡の地震で、マンション室内で大量の本に埋もれた状態で死亡していた女性が発見された。

解剖の結果、死因は胸腹部の圧迫による窒息死と判明。
室内には天井に届くほどの高さまで、数千冊の書籍や雑誌が平積されていたようだ。

本は重いんだよね。引越のとき、本を詰めたダンボール箱を運ぼうとして、ギックリ腰になりそうだった。

私はそんなにたくさんの本を持っているわけではないが、不用な本は処分するに限る。
また読むと思っていても、読んだためしがない。

会社設立 名古屋
09年08月11日 18時29分01秒
Posted by: nakanishi
景気が悪い中でも、売上高を伸ばし利益を拡大している企業がある。
日経新聞の集計によると、4~6月期に増収増益になった上場企業は107社に達したようだ。

セルフ式うどん店「丸亀製麺」を経営しているのは、トリドールという会社だ。
看板の釜揚げうどん(280円)をはじめ、安価なメニューが人気を集め、業績が好調、全国に245店舗を展開している模様。

事務所の近くにも店舗が出来て、昼どきには、行列ができている。
私は行ったことはないが、値段のわりにはおいしいとか。
人気があるのはいいが、駐車場にはいる車で道路が混雑するのには閉口する。

会社設立 名古屋
09年08月07日 18時05分09秒
Posted by: nakanishi
大原麗子が亡くなった。
62才ならまだ若いのに残念。

最近は全然メディアに姿を見せないと思っていたら、
10年も前から病気だったんだ。

好感度タレント調査で何度も1位に選ばれていた。

死後2週間以上がたっている孤独死。悲しいね。

会社設立 名古屋
09年08月06日 18時22分37秒
Posted by: nakanishi
お盆期間中の渋滞緩和のため、土日祝日限りの上限1,000円という高速道路の通行料を、平日の木、金曜にも適用。今日から割引がはじまっている。

これにより、お盆期間中の渋滞のピークが分散されるとか。

割引はうれしいけれど、渋滞がこわくて、最近は東名阪を利用しての日帰り温泉旅行に行けれない。

会社設立 名古屋
09年08月04日 18時05分42秒
Posted by: nakanishi
裁判員裁判がスタートした。
候補者100人の内、半数近くが書面だけで、辞退が認められたようだ。候補者47人が裁判所に集合した。

裁判長が候補者に「予想以上に多くの方に集まっていただき、ありがたく思います」とあいさつ。
最終的に6人の裁判員と補充裁判員3人が選ばれた。
4日間連続で審理が行われるようだ。

案外、辞退が認めてもらえるのかな?

会社設立 名古屋
«Prev1Next»