2009年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
09年10月29日 17時29分36秒
Posted by: nakanishi
日本郵政の新社長の斎藤氏は、記者会見で全国24,000の郵便局を「行政の拠点として活用する」と述べた。

年金や介護関連など公的サービスを手掛ける拠点として位置づけ、地域での利便性を高める戦略らしい。

利便性を高めるにはコストが伴う。

税金を投入、なんてことが起きることだけはやめてほしい。
09年10月27日 17時45分45秒
Posted by: nakanishi
日本を走る車の高齢化が加速しているようだ。

乗用車の新車登録からの経過年数を示す「平均車齢」は、今年3月末で7.48年となり前年の同時期に比べ0.25年延びた。

景気低迷で1台の車を長く使う傾向が一段と強まっている。

私の車は現在4年4ヶ月経過しているが、先日 後部ドアのロックが故障した。

しかしまあ、そのほかは故障していないし、7年は乗ろうかな。
09年10月23日 18時15分09秒
Posted by: nakanishi
国連貿易開発会議の発表によると、携帯電話普及率の世界首位は旧ユーゴスラビアのモンテネグロで、1人約2.3台に達した。

2位はカタールの2.0台、3位はバーレンの1.9台。日本は0.8台にとどまった。

普及率が上位の国々では個人用、仕事用、データ通信用などで複数の携帯を所持する人が多いという。

関与先にも2台持っている人がいるが、電話がかかってきた時にどの携帯なのかややこしそうだ。
09年10月22日 18時25分12秒
Posted by: nakanishi
日本郵政の後任社長人事は、元大蔵次官の斎藤次郎氏の起用が決まった。

天下りという指摘もあるし、経営者としては未知数とも。

日本郵政の抱える問題は、民営化路線の大転換だけでない。

株式会社としての収益向上を目指さなければならない。

霞ヶ関の豪腕が企業経営でどう発揮されるか、注目される。
09年10月21日 18時13分49秒
Posted by: nakanishi
日本郵政の西川善文社長が20日記者会見し、辞任する意向を表明した。

「かんぽの宿」の譲渡を巡り、物件の売却手続きが不透明だった。

過疎地の小規模な郵便局が閉鎖された。しかし、

利用者サービスの充実は大切だが、郵政を再び「官営化」するのはいかがなものか。

目先の支持を得るための逆戻りは、将来に懸念を抱く有権者に見破られる。
09年10月20日 17時38分38秒
Posted by: nakanishi
今日 訪問した関与先の小学生の子供が2人インフルエンザにかかったらしい。

学校を休んでいる間に、学級閉鎖になったようだ。

インフルエンザは確実に広がっている。

インフルエンザワクチンの接種もはじまったが、感染するのと競争だ。
09年10月16日 17時52分56秒
Posted by: nakanishi
娘が大学3年生で就職活動が始まるらしい。

リクルートスーツやカバンを用意している。

大学側は、就職難だから親のコネがある人は積極的に活用するよう指導しているらしい。

さあ、困った。
09年10月13日 17時49分23秒
Posted by: nakanishi
近くの園芸センターに野菜の苗を買いに行ってきた。

ちょっと季節的に遅いのか、サニーレタスの苗がほしかったのだが、あまり良い苗がなかった。

それでもレタスを含めて10ポットの苗を購入した。

庭に1坪弱の花壇があるので買ってきた苗を植えた。

あまった場所には昨年買ったチンゲンサイの種を蒔いた。(賞味期限?は過ぎていたけれど)

きっと正月頃には食べれると思う。
09年10月09日 18時17分29秒
Posted by: nakanishi
社保庁の職員が、年金記録問題などで処分を受け年金機構に移れず、
再就職がみつからないまま解雇に当たる「分限免職」されるらしい。

「分限免職」とは、

・精神疾患を理由に長期にわたり休職しているケースなど、職務執行に支障がある公務員が対象。
・民間企業の「解雇」に相当。
・「懲戒免職」とは異なり、個人の責任は問わず、退職給付は受け取れる。
・公務員の身分を失わせて、公務全体の機能を維持することが目的。
・労基法が適用され、少なくとも30日前までに免職の予告が必要。

ということらしい。

それにしても、年金機構移行に伴って社保庁の正規職員約1500人がリストラされるらしい。
09年10月06日 18時02分11秒
Posted by: nakanishi
書店などの万引き防止対策として、万引きの容疑者に対し商品の

買い取りに加え、警察の事情聴取を受けるなどした際の従業員の

時給も請求する動きが広がっているそうだ。

再犯防止に効果があるようだ。

数年前に近所の書店が廃業した時は、万引きの被害が原因だった

と聞いた。

書店経営も大変な世の中だ。
09年10月02日 17時56分16秒
Posted by: nakanishi
雪印乳業が1日、日本ミルクコミュニティと経営を再統合した。

集団食中毒と食肉偽装により解体に追い込まれてから6年半。

再統合でも「雪印牛乳」の全国販売は見送られた。

同牛乳は食中毒のイメージにより今も販売は北海道に限定。

信用を失うのは簡単だが、信用を取り戻すのは難しい。
09年10月01日 18時09分28秒
Posted by: nakanishi
ある関与先が経営難で退職金共済を解約したいと言ってきた。

その経営者は従業員おもいで高額の退職金共済を毎月掛けていた。

しかし最近は、売上高が減少して資金繰りが苦しくなってきた。

退職金共済は、従業員が退職する時にしか解約できない。

やむなく、最低限の掛金に減額することにした。
«Prev1Next»