2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月20日 18時14分59秒
Posted by: nakanishi
最近関与するようになった会社は昨年の12月に設立されていた。

行政書士に設立は依頼されていたのだが、その後税務署等に設立関係の届出がされたか不明であった。

税務署に電話で問い合わせたら、会社の委任状をもって閲覧申請をしなさいとのことであった。

本日、閲覧申請をしてきたら届出書類は何も提出されていなかった。

すでに設立されてから3ヶ月経過していて青色申告の申請も間に合わない。残念!
10年04月09日 18時18分03秒
Posted by: nakanishi
名古屋市中心部の3月末時点のオフィスビルの平均空室率が13.4%と、2月末に比べて0.24%上昇しているらしい。

7ヶ月連続の上昇で、過去最高を更新。

新築ビルが相次ぎ完成し、オフィス向けの供給面積が増える一方、景気低迷でオフィス需要が落ち込んでいることが響いた。

先月関与先の社長が名古屋駅の近くで家賃の手頃な物件があると話していたが、こういうことなんだ。

私にも引っ越さないかと言っていたが、オフィスの賃料が多少安くても、駐車場の料金が高くては難しいと答えておいた。
10年04月07日 18時45分05秒
Posted by: nakanishi
ファミレスやコーヒー店などの外食大手が出店攻勢に転じるらしい。

不採算店閉鎖が一巡したほか、客数が回復しつつあることなどを受けた戦略転換とのこと。

売上高は減少しているが、来店客数が増加しているので「市場が好転している」と判断したと。

だが客単価は低下しており、競争環境が一段と強まりそうだと新聞記事にあり。

関与先の米屋によれば、お客の飲食店が閉店するところが増加しているという。飲食業界も相当厳しい。
10年04月05日 18時22分42秒
Posted by: nakanishi
親がまだ元気なうちに事業承継させようと思ってもうまくいくとは限らない。

仕事をまかせたのはいいが、景気の悪化もあり、売上が落ちている。

先代社長はどうすべきかアドバイスをおくるのだが、息子はなかなか行動に移さない。

やる気がないのか、やれないのか、このまま任せていたら会社が傾いてしまいそうだが、どうしたらいいのか。

自分で経営している時より、ずっと難しくストレスもたまる。

«Prev1Next»