東京オリンピック以後、東京で初めて「まぐろ丼」を作っ

た人を私は、知っています。新宿のお寿司やさんです。

私の町「大森」界隈は、「お寿司屋さん」の激戦区です

TVの取材でもJR大森駅界隈のお店が紹介されていま

す。何故、大森か?それは、オリンピック前は、海苔の

採取場が多々あり、市場も開かれていました。

平和島のお寿司屋さん「いさみ」は、新宿に2店舗、大

森駅界隈に1店舗、そして平和島の都内4店舗営業を

しています。そこの主人が、新宿のお店で、考案したの

が、「まぐろ丼」です。今で言う、早い、安い、で馬鹿当

たりしたそうです。さすが、そこの主人。今年のお店の

休業日は、元旦だけだったそうです。

「他のお店が休んでいる時こそ、金の稼ぎ時」さえてい

る人は、常にさえてます。

当事務所も見習いたいとおもいます。

さて、従業員は?どう思っているのやら・・・