昨日我が家では、夕食に『焼き鳥』を食べた。

妻が、いつもの焼き鳥屋さんから買ってきた物である。

なんと、もう10年近く食べているのに・・・

かたくなに、焼き鳥だと思っていたのに。

なんと、『焼き豚』であった。いわゆる 焼きトンである。

そこの主人いわく、焼きとりの語源は、

焼きあげた串を、取る ⇒ 焼き+取る =焼き取り

だそうだ。 確かに、店の提灯は、『焼きとり』と書いて

あった。自分勝手に『焼き鳥』と解釈していた訳で・・・

人生経験40数年、人生経験が長いのにトホホ・・・

久々の衝撃をうけた。でも とっても美味しかった。

このパターンは、日本全国にあると思うのだが・・・

皆さんの食べている『やきとり』は大丈夫ですか?

子供の頃から好きだった『かわ』は、『しろ』だったの

か?謎のままである・・・???