資産税部の大塚です。

ブログのネタがないので、
いまさらながら去年の新婚旅行の記事を…

建物マニアの主人の希望で、
モンサンミッシェル(仏)
ロンシャン礼拝堂(仏)
サグラダファミリア(西)
をメインにフランス4泊、スペイン4泊でまわることにしました。

ロンシャン礼拝堂というマニアックな希望があったため、
ツアー等は利用できず、個人手配に…

ネット社会が発達したおかげで、
フランスやスペインの鉄道のチケットは
ネットから格安で手に入ります♪

事前予約なら、空いていれば半額以下もフツーです!
ただし、現地で変更や払い戻しはできませんのでご注意を…
ちなみにヨーロッパは2等車の座席で十分広く快適です♪

なかなか皆さんが見つけられないという
幻の?英語サイトのリンクを用意しました!

フランスTGV  http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=Basket_body_Home

スペインRENFE  https://venta.renfe.com/vol/index.do

ぜひ、利用してみてください。



さて。

モンサンミッシェルに到着しました。
パリから電車・バスを乗り継ぎ約4時間…

IMG_1.JPG

やや干潮気味ですが、この景色に長旅の疲れもぶっ飛びました。
ちなみに、潮が引いているときは羊たちが放牧されています。
…潮に洗われた牧草を食べるので、肉は潮味がするそうです。

IMG_3.JPG

モンサンミッシェルが見えるホテルがいい!!
という主人の希望で、Google Earth等を駆使し、
ルレ・サンミッシェルというホテルを見つけて予約しました。

ホテルの部屋からの眺めです(>_<)

IMG_2.JPG


お次は、コルビュジェ作・ロンシャン礼拝堂を見に行きました。

日曜日だったので、電車が走っておらず…
20km先の大きめの駅からタクシーでした。
果たしてタクシーもあるのかドキドキでしたが、何とか発見。

タクシーの運転手さんが、駅でうろついていた日本人二人組を
勝手にゲットしてきたので、なぜか相乗りになりました。
彼らは設計事務所の人で、パリでスポットの仕事をしているとのこと。
タクシー代往復おごってもらっちゃいました(;_:)

IMG_4.JPG

主人は憧れの建築物を見られてご満悦だったようです。

フランス最終日はパリの定番・エッフェル塔、凱旋門…をめぐりました。

パリで絶対に食べて欲しいのは、
サンルイ島にある「ベルティヨン」というお店のアイスです!
パリは白っぽい無機質な街並みなのであまり好きではありませんが
このアイスを食べるために、学生の頃、2回パリに渡ったことがあります…


フランスがハードスケジュールだったので
スペインはバルセロナのみに滞在し、のんびりしました。

IMG_5.JPG

IMG_6.JPG

サグラダファミリア徒歩圏にホテルをとったので毎日散歩しました♪

2年前に来たときは、大広間は工事中で見られず、
尖塔に上ることができたのですが
今回は、大広間がほぼ完成していて、
窓に美しいステンドグラスがはめ込まれていました!
尖塔に上ることができなかったのは残念でしたが…

それにしても、タイルが光っていたり、祭壇?にライトを多用していたり
ガウディが思い描いたサグラダファミリアとは
ずいぶん変わってしまったのではないでしょうか…

そしてもちろん、毎日、魚介・生ハム・バル三昧でした)^o^(

バルセロナのおすすめは、
サグラダファミリアのそばの裏路地にある
ラ・パラデタという魚介専門のお店です。

量り売りの魚介を調理法と一緒にオーダーするスタイルです。
私もこのスタイルでぜひ出店したいです(笑)
バルセロナにお越しの際は是非、お立ち寄りください!


個人手配のヨーロッパ旅行ネタなら
ぜひ私まで(^^)/


【ブログ担当 おおつか】


≪沖田事務所ホームページのご案内≫
税理士・会計士の先生方はこちら↓
http://www.kodaichi.com/

一般のお客様はこちら↓
http://www.okita-office.net/