資産税部の大塚です。

今日は、同じ部署の鈴木さんから、
OLYMPUSのPENというカメラを借りたので、
さっそく試し撮りをしてみました。

null

試し撮りの被写体にケーキを作ろうとしたら、
イチゴがどこにも売っていなかったので
仕方なくロールケーキを作りました。

きめが粗いのはご愛嬌。。。
マスカルポーネクリームの味見のし過ぎで
クリームが足りなくなっています(焦)


さて、PENとマイ一眼を持って近所の石神井公園へ。

null

彼岸花(曼珠沙華)の季節ですが、
この一本しか見つけられませんでした(+_+)

この場を借りて、公園の手入れについて物申します!
「石神井公園の鳥や魚、昆虫、植物を大切に」
なんて書いておいて、むやみやたらな手入れ(伐採)をするのは
ちょっと配慮がなさすぎると思います。

去年、彼岸花がよく咲いていた場所に花はありませんでした。
昆虫だって、好みの植物にくっついて生きているのに
それをみんな刈ってしまったら、どうなるでしょう?

null

さて・・・私はマクロレンズで昆虫や植物を撮るのが好きなのですが
いかんせん昆虫はエグイのが多いので、
今日はブログ用にかわいらしいのを。

null

三宝寺池では、バンがせっせと子育てをしていました。
(種類違ったらすみません)
親鳥が水際の泥の中から虫などを捕まえて
子供に与えているようでした。微笑ましいですね。

null

日陰では、猫たちがベンチでお昼寝をしていました。
石神井公園はたくさんのストレイキャットの住処です。

null

これはPENで撮影。
安定感のない構図ですが、彼らの表情が好きです。


つい、使い慣れている一眼でばかり撮ってしまいました!

RICOHのR10(デジカメ)が壊れてしまったので
新しいサブ機にPENを・・・と思いましたが、
サブ機にしてはちょっと大きすぎる気がしました。
2台持ちは疲れました(-_-;)

アートフィルターは楽しそうですが
携帯性を考えるとコンデジがいいのかもしれません。

というわけで、OLYMPUSのXZ‐1にしようかなと思います!!

アートフィルターが使えて、広角、かつコンパクトなようです。
自分の一眼とあまりバッティングしないのでいいのですが
…予算オーバー(;_:)

悩める日々は続きます…


【ブログ担当 おおつか】


≪沖田事務所ホームページのご案内≫
税理士・会計士の先生方はこちら↓
http://www.kodaichi.com/

一般のお客様はこちら↓
http://www.okita-office.net/