2011年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
11年06月27日 18時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

半年ほど前から


玄米 50% 白米 50% の割合で


ご飯を炊飯器で炊いて食事をしておりましたが、


数日前から 玄米 100% での玄米食に


切り替えました。




当初は、いつから 玄米 100% に切り替えようか


考えておりましたが、


そんな事特に考える必要なかったですね。



自然に力が抜けた状態で変えられる瞬間ってありますね。


今回がそうでした。


ネットで適当に検索していたら、玄米のお得情報に辿りつき


何の抵抗もなくその購入手続きをしてました。



何事も考え過ぎは、よくないです。


何事も程々に。



11年06月24日 18時00分00秒
Posted by: sekotaxdream

今日午後から机に向かって


デスクワークをしてると


睡魔に襲われて全然仕事が捗らなかったので


最近やり始めた瞑想を


イスに腰かけた状態で5分ほどやってみると


眠気がなくなり仕事の能率が上がりました右上矢印



そういえば購入した本に


「15分の瞑想で2時間の睡眠と同じ効果がある」


って書いてたってけな。



短時間の瞑想でも効果があることを実感しました。





11年06月21日 19時15分00秒
Posted by: sekotaxdream

今月末が来ると


税理士として独立開業して丸2年に


なります。



独立する時には、事業を軌道に乗せられるかどうか


正直不安ではありましたが、



いざ独立してみれば、何とかなるものです。




4月にホームページを作成したことでもありますし、


そろそろ次の展開を打ち出していこうと


策を練っているところです。


おもしろそうなアイデアが浮かんできたので、


今後が楽しみ!!



11年06月20日 19時00分00秒
Posted by: sekotaxdream

7月から 記帳指導の担当となることになりました。


今回で3年目となります。



各税務署から


個人事業を新たに開業される方


または開業して数年ぐらいの方を


対象にして


そこから記帳指導を希望された方に


7月から翌年2月まで



税理士がおひとりにつき平均4回 1回あたり 60~90分


書類の整理の仕方や帳簿への記帳指導


を行う制度です。


無料で指導を受けることができます。



ご興味のある方は、


国税庁のホームページにてご確認ください。


   ↓


http://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/kicho.htm



11年06月19日 09時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

今月 以前からの知人が会社設立をするということで


その会社設立のお手伝いをしております。



定款を作成するのに必要な事項をご本人からお聞きし


その情報をもとに知り合いの司法書士さんに


定款作成をお願いしております。



定款の原稿がある程度出来上がってきているので、


それの確認をかねて


先日 知人と梅田で食事をしながら


定款の確認やら今後の打ち合わせをしておりました。



早く会社設立の登記が終了して、正式に株式会社としての運営を


していただけるのを心待ちにしております。




11年06月18日 09時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

顧問先へのリスク管理の一環として



現時点で経営者に何かが起こり


会社運営に支障が生じるとした場合に


会社として当座の運転資金などをどれだけ必要になるかを


定期的に算定しておくことが


挙げられます。



それが


標準保障額の算定


です。




先日、この標準保障額の算定についての研修を


生命保険代理店として受講しました。




このリスク管理も税理士業務の1つでありますので、


今後顧問先さまに定期的に報告していこうと考えております。



11年06月17日 09時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

2年ごとに支部の役員が改選されるのですが、



今年がその年で



私の所属している支部は


所属している税理士の人数が少ないこともあり



今回から役員として支部の運営に携わることになりました。




今週の火曜日に初会合に出席


そこで各人の役割を決定したのですが、


私はまだ1年目ですので、今回はサポート役


になりました。



今後は、打ち合わせなどで今までより時間を費やすことになるのでしょうけれど


早いうちにこういう事も経験しておくことは


いいことだろうと思ってます。



11年06月16日 11時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

瞑想をしてみようと思って


ネットで関連書籍を検索していて気になった書籍が




始めよう。瞑想 ~15分でできるココロとアタマのストレッチ~


著者 宝彩有菜


出版社 光文社知恵の森文庫




分かりやすく書いてくれているので、瞑想を始めようと思われている方には

お勧めできる書籍かなと思います。


11年06月15日 14時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

瞑想を始めてまだ3日目ってところですが、


やってみて感じたのは、



まだまだ思考してるのが多い


ってことです。




人間の思考って


何かをイメージしてそれを膨らませていこうとする際に


悪くなっていくイメージの方がやり易くなっているんですよね。



なので、何か新しい事を始める際に


色々とシミュレーションする必要はないと思います。



何か新しい事を始める際には


自分が楽しめるかどうか


それだけを判断基準にして気軽に始めてみるのが


いいんだと思います。





11年06月14日 11時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

私の趣味である トレイルラン を続けていて




色々と感じることがあり






最初の頃は、少しでも長い距離を走れるようになれたら




と思っていましたが、




最近は、まあある程度自分で満足できる距離を走れるようになったからか




途中、居心地のいいポイントを見つけたら




しばらくそこでゆっくりと休憩を兼ねて




のんびりとしてみるのもいいかと思い始め




ただ ぼーっとするより




何かないかなと思ってた時に






ふと思ったのが、「瞑想」でした。






日曜日にネットで注文した書籍が届き




それを少しずつ読みながら 瞑想 を始めました。






次回トレイルランする時には、途中で瞑想もしようと考えてます。







11年06月08日 11時15分00秒
Posted by: sekotaxdream

昨年 初めてトレイルランの大会に参加して


来年は、この大会の 50キロ に参加したいと思っていた大会の


申し込みが、6日(月)の10時から開始



それを申し込みしようと友人と相談はしていたのですが、


段取りがうまくいかず


申し込み手続きが完了する前に


定員に達してしまいました。



斑尾高原トレイルランニングレース  2011



http://madarao.tv/forest-trails/



マラソンの大会と違って参加できるのが 500名前後ぐらいなので


人気のある大会は、申し込み当日で定員に達してしまいます。



この大会は、来年こそ 50キロ。



今年はダメだったので、かわりに参加できる他の大会を


友人と相談中。



今のところは、観光もかねて 長野県 新潟県 で開催されるレースに


エントリーしようかと思ってます。





«Prev1Next»