GWを田舎で過ごしてきました。



まず、2日(月)に車で和歌山県の那智勝浦町まで


約5時間ほどの移動



で1時間ほど休憩し



それから 田んぼの1区画(田んぼの独特の単位がよく分からないしょぼん



写真に映っているこの区画を一人で3時間ほどかけて



ゆっくりと田植えをしました。





    ↓










nullDSCN0357 田植え.JPG


どうしても腰を曲げながらの作業となるので、腰が痛くなるかなと


思ってましたが、それほどでもなく



知らず知らずのうちにトレイルランニングで荷物を背負いながら



走っていて鍛えられたんでしょうかね。




ある程度 稲が曲がらず 稲が植えられたのは、


事前に田んぼの中に線をひく昔からの農具(型付け かたつけ)




    ↓







katatsuke.jpg






写真のよりは小さいものですが、これを使って線を引いてから



田植えをしたので、ある程度まっすぐに植えれましたチョキ




田植えをしていると無心になれるので、好きな作業の1つです。