2011年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
11年09月30日 15時02分24秒
Posted by: sekotaxdream

これまで何度と趣味でトレランをしておりますが、


今回は先月に購入した 地下足袋 ↓





を履いて 試してみました。



地下足袋にも最近色々な種類があるようで、


私のは写真で分かると思いますが、


マジックテープで履き心地の調整をすることが


できるものです。



ソールがシューズなどと比べてかなり薄いので


走っていて着地した時の衝撃は、シューズより


かなり感じます。



着地の仕方もシューズに慣れてしまってるせいも


あるでしょうが、かかとにだいぶ負担かけてたことが


よく分かりました。



山道での走り方を矯正していこうっと。


ポンポンと飛び跳ねるような感じでの着地


あまり踏ん張らないのがいいのかな。



この走り方ができれば、地下足袋でも十分に


トレランできることでしょうあし


11年09月29日 11時04分08秒
Posted by: sekotaxdream

テレビのニュースを見て


猛毒のカエンタケが大量発生していることを


知りました。



トレランで山へ行くことが多いので、ネットで情報収集してみると


かなりの猛毒があるそうです。


素手で触っても危険とのことなので、触らないようにいたしましょう。



下の写真が、カエンタケです。



カエンタケについての情報 ↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B1


http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/12/6739/


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52035093.html






11年09月26日 11時45分13秒
Posted by: sekotaxdream

山登り&トレイルランを趣味で始めるようになって


一度行ってから1週間ぐらいするとまた行きたくなってくるんです。



トレイルランを始めたころの方が、その気持ちは強かったように


思います。



森林浴は、リフレッシュできていいってのはよく聞くので


そうなのかって程度でしたが、



何度も行くうちにちょっと気になりまして


色々情報を収集してみると


どうやらこのブログの件名に書いた


【フィトンチッド】


っていうのが、リフレッシュするのに効果をもたらしてくれるものの


ようです。



興味のある方は、下記のURLをクリックして確認してみてください。


http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/phyton.php



フィトンチッド って 植物が殺す っていう意味のようで


植物にとっては身を守るための物質のようですが、人間には


悪影響を及ぼすものではなく、多くの恵みを与えてくれるもの。



この効果を体で受け取っているからまた行きたくなるんでしょう。



また近々トレイルランに行こうと思ってます。


もちろん フィトンチッド を浴びるためにパー


11年09月22日 13時44分13秒
Posted by: sekotaxdream

以前に試したことがあったのですが、


その後試すことなく忘れてた


オーリングテスト



手伝ってもらえる人が一人必要となりますが、


一人がまず何も持っていない状態で


片手の親指と他の指で輪っかをつくり


それをもう一人がその輪っかを力を入れて


開こうとしてもらい、その抵抗力を調べます。



次に先ほど輪っかを作らなかった手のひらで


調べたいものを握り


先ほどと同じテストを行う。


それでその抵抗力が何も持たなかった時に比べて


強いか弱いかで


自分にとっていいものか悪いものかを


判断していくテストのこと。



このテストを先週2回ほど続けざまに試すことがあり


反応がはっきりと出るので、


簡単に自分にとって必要なものか それほど必要でないのか


頭で考える必要がなく


判断することが出来るので


健康食品などを選ぶ際に


これから大いに利用していきたいと思います。



オーリングテストの詳細は、


オーリング早わかり


http://www.baobab.or.jp/~oring/quick.shtml


をご覧になってみてください。


11年09月20日 18時10分37秒
Posted by: sekotaxdream

税務署から書類が送付されてきており


その書類が


【源泉徴収税額の納付届出書】


でした。



なんか自分に該当するものがあったかなと


思いながら説明を読んでみると



H22年度の所得税の確定申告を提出した際に


顧問料の請求はしてるけど


H22年中に顧問料の回収が出来なかった分の


未納の源泉所得税の還付が保留になったままとのこと。



で、それに該当する顧問料の回収が済んでいたら


その内容を記入して税務署に提出すれば


保留になっていた税額の還付手続きをしていただける。



早速その書類を作成して還付手続きを行いました。



どういう書類なのか気になる方は、


国税庁のホームページでご覧になってください。


下記のURLをクリックしてご確認できます。


[手続名]源泉徴収税額の納付届出手続

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/6498.htm



11年09月19日 18時40分00秒
Posted by: sekotaxdream

業者の方と打ち合わせをしながら進めてきた


特定の業種


飲食店(特に癒しの空間)


に的を絞ったHPが完成しました~



http://www.healing-tax.com/



よかったら一度見てやってくださいまし。


よろしくお願いいたします。


11年09月17日 12時31分19秒
Posted by: sekotaxdream

トレイルランをする時に


以前から携行しておくべきだろうなと


思いながら


購入していなかった



ポイズン リムーバー



え~と この商品は、鉢や毒虫などに刺された時に


応急処置として毒を体内から吸い出してくれるもの


です。


標準的なものなら 2000円までで購入できると


思います。




山へ行くのなら


最低限の救急セットは揃えておかないと


いけませんからね。





11年09月13日 10時51分20秒
Posted by: sekotaxdream

今朝の日経新聞にて


今月通過した台風の影響で


熊野古道(中辺路ルート)に土砂崩れが発生している


との記事が載っていました。



中辺路ルートは、まだ途中までしか走破できておらず


今年稲刈りの手伝いで帰省する際に


続きをトレランしようと計画していただけに


残念です。



迂回ルートが設定されるまでは、通るのは難しいでしょうね。



まずは、住民の方々の復旧を先にしていただくのが先決ですから。



以前のままの手つかずの大自然がこれ以上壊されないことを


祈ります。

11年09月07日 10時45分54秒
Posted by: sekotaxdream

昨年から徐々に玄米を食べるようになってまして


5ケ月ほど前からは、玄米100%にして食事を楽しんでおります。



玄米となるとなかなかお米屋さんで取り扱っているところが


少ないこともあって


ネット注文をするのですが、


3月11日の大震災以後


特に原発の影響が食料も出てくることが分かってから


お米の在庫が急激に減り 軒並み値上がり



今回また注文しようと数回注文していたお店で在庫を調べると


在庫なし の状態


仕方がないので、別のお店で注文しました。



買い置きされる方が増えているのでしょうね。



情報にあまりにも過剰に反応しすぎてるように思うのですが。


何事もほどほどがいいのでは。



11年09月05日 14時15分00秒
Posted by: sekotaxdream

いよいよエベレスト登頂へのチャレンジが始まり


ワクワクしております。



あ、エベレスト登頂へのチャレンジ 私がするのではありません


ので、あしからず。



登山家である 栗城 史多(くりき のぶかず)氏 が


チャレンジされるのです。



http://kurikiyama.jp/index.html



ほぼ毎日 現地から動画配信されるようですので、気になる方は


上のURLをクリックして動画確認してみてください。



単独・無酸素登頂で高度8000mへのチャレンジ。




私が山登り(トレイルラン)するのとは、まったくジャンルが違うのですが、


栗城 史多(くりき のぶかず)氏が、チャレンジされる様子を


動画でワクワクしながら観ようっと。




«Prev1Next»