今日は天皇誕生日です。
もう随分前から、毎年、12月23日に年賀状を書いて出しています。
今年も、今日一日で書き終え、夕方、ポストに投函しました。

年賀状を書くと、今年も終わりだなぁと感じてきます。

今年は、お客さんの廃業・倒産が1件もありませんでした。
もちろん、全てのお客さんの経営状態が良好というわけではありませんが、中小零細企業の状況が厳しい中、この点はとても良かったなあと思います。

逆に、今年は、新規開業したお客さんが目立ちました。
今年増えたお客さんのうち、約半分が新規開業したお客さんでした。
不況不況と言われている状況でも、しっかり新規開業する方々を頼もしく感じます。

普段は、ブログにはお客さんのことは書かないようにしているんですが、お客さんが特定されないので、今日はチョット書きました。