6月1日にお会いしたフランス人の会計士の方は、東京での4週間の研修を終え、11日にパリに帰って行きました。
帰国前夜に、今回の研修を主催した団体がフェアウェル・レセプションを開くとのことで、私もその会計士の方の知り合いとして、お呼ばれしました。

その研修は、毎年行われ、例年だとEU諸国から12名くらい参加しているそうです。
しかし、今年は震災の影響で5名のみの参加となり、かなり密度の濃い研修だったようです。

折角、日本にいらしたんで(今回が初来日)、何か日本らしい土産でも・・・と考えた末、扇子を日本土産としてお贈りすることにしました。
浅草に買いに行ったんですが、色々な扇子があって選ぶのに苦労しました。

今回、その会計士の方と実際お会いして、自分の仕事においても、新たな動きが出そうなので、とても良かったと思います。