昨日から早10月に突入しました。
朝晩は涼しくなったとはいえ、昨日の昼間は汗ばむほどの暑さでした。

さて、今年は仕事とは直接関係ないところで、2件ほど幹事を仰せつかりました。

うち1件は、6月に次の方にバトンタッチして任務が終了しましたが、もう1件は任期がないため、辞任するまで続く予定です。

任意の団体の幹事なので、完全ボランティアだし面倒臭そうだし・・・と最初は渋々お受けしましたが、やってみると良いことも結構ありました。

私以外の役職付きの方々が、人生の大先輩ばかりで、懇親会などでお聞きするお話がとても勉強になるんです。

先日も、裸一貫で事業を興し、創業50年になる会社の創始者の方とお話しする機会がありました。
その方曰く、「人生は運」だそうです。
これまでの会社人生の概要をお話しくださり、「運」が良かったから今日がある、というようなことを仰ってました。

お話を聞いたときは、半分酔ってましたので、よく分かりません(??)でしたが、後で、何と含蓄のあることか、と感銘を受けました。

そして、目先の損得だけ考えて幹事をお断りしなくて良かった、とつくづく思いました。