これから先、健康ブームは続いて、スポーツジムは競合が乱立するだろう。

スポーツジムは会員に継続的に利用してもらうことが一つのビジネスの要。

どれだけファンを作るかが大切なポイントになる。

僕の通っているジムは面白い。

その一環としてサークル活動をしているのである。

ジムとしてはサークルにより会員間の交流を深めてもらって

それを楽しんでもらえば、ロイヤリティの高いファンが増える。

面白い試みだと思う。

まあ、かたいお話はここまでとして、

マラソンサークルというのが始まり、それに参加した。

普段、機械のうえで一人でりすかモルモット?のように同じところを走っているわけだ。

外をみんなで楽しく走るのだから、今までになく楽しく走れたし、いい汗もかけた。

しかし外と機械を走るのは結構、足への負担が違うようで、

疲労感はいなめない。

年か?いやそんなはずはない。

これでも昨年12月、ホノルルマラソンでフルマラソンをなんとか走りきったはず。

まあ、翌日は両足捻挫でゾンビのようにホノルルのまちを徘徊してましたけど。。

それはいいとして

何より嬉しいのは、仕事以外の場で参加者やトレーナーの方とサークル仲間に

なれたこと。

いい人ばかりだったし、

こんな出会いの機会はなかなかないものである。

さらにその参加者から来週のバスケットボールサークルへのお誘いをいただいた。

ありがたい。

中・高・大バスケットボールをしていたので

またまたいい出会いがあるかと楽しみにしている。