先日、クライアントの社長さんと
今期のタックスプランニングの打ち合わせをしていました。

この会社には1か月前から関与したばかり、
初めての顔合わせも兼ねていました。

その会話の中で、私はだんだん青ざめていきました。。。


社長さん:「今期ね~利益出ちゃうのよ~」←(注)社長は男性です
私:「そうですか。頑張ってらっしゃいますね!」

社長:「でさ~、税金とられるのやじゃない?」
私:「もちろんです」

社長:「節税しなきゃだよね!?」
私:「はい、そうしましょう」

社長:「ちょっと勉強したんだけど、30万未満の資産買うと、その期の費用にできるんでしょ?」
私:「はい、一定の要件はありますけど」

社長:「だからさ~、このあいだビックカ○ラで、30万未満の資産い~っぱい買ったよ~。
PCとかそろそろ変え時だったし」
私:「なるほど・・・・」


ここです。
ここで私は青ざめました!!

なぜならこの会社は「しろいろ」なんです。
諸事情により、前期青色申告を取り消されてしまったらしく、
現在再度、青色申告の申請中なのです。

30万円未満の固定資産を全額損金算入(全額費用として認められる。ただし上限300万円)という特例は
青色申告法人である一定の中小企業に適用されるもので、
白色申告はNGなのです。

。。。ということで、残念ながら
一部は一括償却資産、それ以外は全額資産計上することとなりました。

けっこう、この手の話で、節税できなかった
会社さんの話はよく聞きます。
気をつけなければ、ですね。

社長さん、しょんぼりしてたな~。。。


青色に復活したらお買いものすることにしましょう。