ぐっすり寝ていた明け方にグラッと来て、びっくりして飛び起きました。
木造住宅の2階に寝ているのですが、結構大きく揺れたように思えたし、長く揺れていたように感じました。 自宅はほとんど被害はありませんでした,それより余震がいつ来るのか?と、そちらの方が怖かったです。

大きい余震は無いようでしたので、早めに事務所に出勤しました、旧街道沿いの3階建ての古い鉄骨建物です。
1階は車庫、2階と3階が事務室です。
まづ恐る恐る2階へ
2階は、何台かあるパソコンのうち1台が倒れていました、書棚は少ないですが本などが飛んでいました、面白いなと思ったのは事務机の引き出しが全部開いていたことです。
続いて3階へ
3階は、こちらは書棚が多い部屋です、ドアを開けてびっくり部屋中本やら何やら飛び出していて足の踏み場もありません、背の高い者棚は倒れていました、額や時計も落ちてガラスが割れていました。

復旧作業に頑張ったのですがなんと6時間もかかってしまいました、もうバテバテです。

地震対策はしっかりやらなければと常々思っていたのですが、思うだけではだめですね。
本物の東海地震ではないそうです、ここは本気で地震対策をしようと心に誓った私です。