9月になりましたがみなさんの職場の夏休みは終わりましたか?

職場における夏休みというと、かなりの企業が8月のお盆に3日~1週間程度の一斉休暇を取るというパターンだろうと思います。

特に製造業などでは、この期間に機械を止めてメンテナンスを実施するという大事な作業を抱き合わせるところが多いでしょう。

さてわたしの事務所の夏休みはというと、
さてわたしの事務所の夏休みはというと、
5日間確保してありますが一斉に休む形は取っていません。

7月~9月の3ヶ月間に一日単位で自由に取得するという形態です、もちろん年次休暇と合わせて長期休暇もOKです。

ただし、最低条件がひとつ設定してあります、それは{必ずだれか一人は出社すること}です。

クライアント等からの問い合わせはいつ来るかわかりません、その急な用事に常に対応できる体制は整えておきたい、その為に事務所は常に暦通りに開いています。

7月前に3ヶ月間の予定表が事務員に回覧されます、各事務員は家族と相談し好きなところで休むことが出来るように、また全員の希望が一覧できるようにしてあるので他の人と重なるところもはっきり見えるのでお互いの調整も可能です。

事務所開業時当初からこの形式を取っています事務員さんの評判はよいですよ。

取得状況を見ていると早めに取る人や9月になってから取る人など各人いろいろです、でも中にはご主人さんの休みに合わせ8月のお盆に休む事務員さんもいます。

わたしのところのように年中営業はしていたいという職場と、一斉に休み機械のメンテナンスをしたい職場では夏休みは違ってくるのも当然ですね。

みなさんの職場の夏休みはどうですか?