★・・・あなたが税率を下げて欲しい税金は?・・・上げて欲しい税金は?・・・新設したい税金は?・・・20~40代に聞きました・・・★

《下げて欲しい税》
①所得税 ②消費税 ③住民税 ④揮発油税(ガソリン) ⑤国民健康保険税 ⑥自動車税 ・・・・
面白いですね~
若い人達に関係する税金が目白押しですね
給料から引かれたり、普段支払っている税金だよね
若者も苦しいのだね~



《上げて欲しい税》
①たばこ税 ②ゴルフ場利用税 ③相続税 ④法人税 ⑤酒税
・・⑦贈与税 ⑨狩猟税・・
これも面白いね~
若者のたばこ離れが顕著なんだろうね
ゴルフへ行く人も少ないのかな?
お酒が5位に食い込んできているのは以外、居酒屋のお酒には酒税は関係ないと思っているのかなぁ
狩りを趣味にする若者はごく少数だろうね



《新設するなら》
①贅沢税 ②ギャンブル税 ③富裕税 ④ペット税 ⑤議員税
⑥自転車税 ⑦メタボ税 ⑧ポイ捨て税 ⑨喫煙者税 ・・
なるほどね~
贅沢税というのはブランド物や貴金属の購入時に掛けるそうだ
ギャンブルが2位というのは以外、競馬やパチンコに若者が多いと思うのだが
(中にはパチンコ屋に課税して電飾や照明を抑えさせて電力不足に配慮というまじめな答えが複数いたそうだ)
富裕・ペット・メタボなどは中高年をターゲットかな?
議員さんは若者に嫌われているようだね
自転車税というのは放置自転車や歩道駐車に嫌気がさしているのでしょう
ここでもたばこは嫌われ者ですね


このようなアンケート結果は始めてみたけど面白いね
他の年代の結果もあるのかな?