地元自治体の 賀詞交歓会 に出席した。

まず、 県議会議員 が挨拶。

皆さんにご報告があります。 市内の 県営住宅 を建て替えることになりました。

続いて、 市長 が挨拶。

皆さんにご報告があります。 市営住宅 を建て替えることになりました。 国の補助金 が出るので、 市のお金 はほとんど使いません。

人口が増えてて住宅が足りないならわかるけど、人口が減って 空き家空き部屋 だらけなのに、 公営住宅 を建て替える必要があるのだろうか。

不動産屋 やアパートの オーナー からすると、 民業圧迫 以外の何物でもないだろう。

喜ぶのは 入居者建設業者親戚友達 でも入居してるのかな?

国の補助金 も元は誰かの 税金 。 それを 自分の手柄 のように話す感覚は絶望的に古い。