確定申告でバタバタ、そして後半には大地震の影響でとにかく大変でした。
被災された方々、心からお悔やみ申し上げます。

さて、ご報告です。
2月と3月に立て続けに公益認定が下りました。
特に、2月に答申を受けた法人は、申請書提出からちょうど2カ月。
修正も電話のみのやりとりで、本当にスムーズに行きました。
事業の種類や内容から、少し心配していたのですが、安心しました。
これも法人様の事務局はじめ、理事の方々の強い信念が実を結んだものだと思います。

申請書を提出してからはスムーズでしたが、
そこに至るまでは、実務的にはやはり大変でした・・・。
でも、それだけに喜びもひとしおです。

内閣府の親切な対応も良かったと思います。
あまり詳しくは書けませんが、まずはご報告でした。