こんにちは。週明けですが、今週は忙しいので、張り切っていかないと。ブログもあまりかけないかもしれません!?

本日は主として相続に関する税理士や弁護士に関してアドバイザ-何ていう方が存在するという事実についての悩ましい話についてです。

ある家族が相続について悩んでいました。相続だから税理士さんがいいねということで、相談に行きました。初回の相談で割と感じのいい先生なので、おねがいすることにしました。

具体的に財産の把握と遺産分割の話をしましょうとの先生の話で、弁護士先生も一緒に同席されるとのことで、事務所に向かいました。

私の感じでは遺産分割自体弁護士さんの言うことは分かったのです。が、財産評価をして分割をしないといけないという話を税理士さんがした時のことです。税理士さんが弁護士さんに話をしようとしても、あまり聞く耳をもたないという印象を受けました。我が家庭は、外にも認知している子供がいるので、弁護士さんにもその辺のことを詳しく聞きたかったのですが、どうも相談しにくかったのです。

税理士さんが弁護士さんに意見わ言えないような感じなのですから、私たちではとても無理だと思い、税理士さんたちには日当を支払うことで、他の先生を探さざるをえませんでした。インタ-ネットを使って税理士さんを探しているとワンストップサ-ビスを謳っている先生が多く、その中で話やすそうな先生を見つけました。

その先生のところに話を聞きに行きました。気さくな方だつたので、弁護士さんと組む必要がある場合、その先生との関係はどうですか、と前回の経験を話してみました。税理士さんは、笑ってそんな心配はいりませんよ、私は弁護士にもなんでも意見をするし、彼もきちっと意見を聞いてくれますし、彼も話し合いができない関係では組んでいる必要がないことは分かっているからと。

私たちは安心して、今日お会いした税理士さんに相続の話を任せることにしました。後日談ですが、アドバイザ-とかいう方がいて、税理士だけではなく弁護士も必要な場合とか、税理士さんや弁護士さん自体にも話をしにくいような場合の間をとりもつ人のことのようです。

私たち家族はその記事をみて、自分たちでお会いすれば税理士さんや弁護士さんの人柄がわかるから、それでいいのにと笑い合ったものです。へんなアドバイザ-とかコンサルタントはたぶん資格がとれなくて営業向きの方がきっとやっているに違いないし、あまり必要性を感じないねと思いました。それは相続の申告が終わった時にはっきりとわかりました。



•多くの企業をみてきた経験と実績を活かし、会計・税務や、経営に関する法律、社会保険、助成金や銀行融資等の実務を支援。
•起業支援もあらゆる分野で取り組んでいます。
•明志会という会を主催し、セミナ-活動も積極的に展開しています。
•一橋大学大学院で研究した知見と抱負な人脈 理論に強く、その理論と実務の融合を図っています。
•バックオフィスのプロとして経営者の立場で諸課題に取り組み、経営者の方々が安心して経営に専念できるように。会社経営に関するアドバイザ-としてコンサル業務も。
話しやすい税理士として、中小企業のホ-ムドクタ-として税理士業務を展開しています。気軽にご相談ください。

 安 村 税 理 士 オ フ ィ ス
 
URL  http://www.yasu-tax.com
http://www.yasu-tax.com/guide/pg182.html
     〒102-0084  東京都千代田区二番町1 番町ハイム209号
     Tel 03-6272-4690  Fax 03-6272-4691
安村まさき(雅己)
Facebook  https://www.facebook.com/yasutax1158

9月8日にセミナ-をやります。打ち合わせの後のプチ飲み会の写真です。大学講師を呼んで一緒に経営戦略の活かし方について考えます。