今年も宜しくお願いします。ブログの方はしばらくお休みしていましたが、月1-2くらいのペ-スで書いていこうと思っています。昨年は一日のアクセス目標1000でしたが、アメブロで1450という日もあり、これもひとえにみなさんのおかげです。ありがとうございます。

さて年頭から経済面での積極的な対策の宣伝が功を奏して、株価に反映されるなど、経済状況は良くなっています。
金融緩和政策の実施の企業に対する影響は、2月くらいからになると思われます。借りるチャンスなのですが、新たな中小企業対策との関連で少し様子見した方がいいかもしれません。
復興特別増税は、この一月から実施されるとともに、消費税の税率アップは来年4月から実施される予定になっています。今から消費税対策ができる企業の状況にあるのならば、対策を講ずることが急がれます。
クライアントの存続成長を支援することこそが、私の使命。おかげさまで、昨年度は設立に関与した会社5社、増えました。望外の喜びです。これらの経営者の方々をバックアップして、多様なニ-ズに答えるとともに、リスクヘッジにも備える、といった活動を幅広く展開したいと思います。
それには、会計管理、資金管理、経営管理及び税務対策等といった諸分野で、企業に協力していく必要があります。経営者との信頼関係をより深め、話し合いの機会が多ければ、より適切な活動が展開できるので、日ごろからの人間関係も大切にしたいと思います。
昨年度は、成年後見人や税理士会の明日に備える税理士の特別研修を修了するとともに、中小企業支援活動法の支援団体の申請も行いました。大学でのセミナ-なども6回行い、いい経験となりました。
これらの経験を活かし、現在のクライアントは言うに及ばず、より幅広く中小企業支援を展開していきたいと思います。ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。