税率アップが決まった消費税、みなさん、心配はありませんか!?

まずは読んでください。そして考えてみてください。我が社は消費税の有利選択はしているのか!?

☆簡単な失敗事例
売上げにかかわる消費税について

輸出売上について、5%の消費税を計算して納付してしまった場合。この場合本来消費税は輸出免税取引といって0%課税なので、納税額は生じません。
具体例:年間5250万円の売上高がある場合250万円税金を過払いしていることになります。(このようなことがあるのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、先ほど税理士会の研修会のレジュメでこのような計算をしている税理士も少なからずいるようです、という記載がありました。怖いですね。私も同様に他の税理士の計算で同様な経験があります)
保険会社からの保険金を非課税売上としてしまった場合。これは、課税売上割合を計算する場合に、課税売上割合が下がってしまいます。そこで仕入税額控除をする場合に控除する金額が少なくなってしまうのです。


課税事業者について

新設法人の場合に、資本金を1千万円で申請したために、初年度から課税事業者になってしまった場合。
具体例:新設法人でたとえば900万円の資本金とした場合は、一年目二年目とも原則として免税事業者となり、納税額は0となります。これに対して資本金を1000万円としてしまった場合課税売上高が一年目、二年目ともに525万円の場合、課税仕入れ高が420万円だとすると各年5万円の納税額が生じてしまいます。これは税理士との話し合い不足か税理士が資本金についての規定について、資本金1000万円以上が課税事業者となるのに、1000万円超であると勘違いし、1000万円で課税事業者になってしまったことが原因だとと思われます。

 
☆消費税の有利選択に関するポイント:有利選択とは同じ取引や課税売上や課税仕入れだとしても、その計算処理と手続の関係で消費税の納税額が有利になることを指します。

a.個々の取引ごとの課税非課税区分が必要になること
b.届出書等による有利選択が必要になること 課税事業者の選択、簡易課税の選択、そのための課税期間の短縮制度の選択や会計期間の変更なども考えられます。有利選択の多くは、数期間の計算をして比較するというプロセスが大切です。しかし、特例等の有利選択をする場合には、届出書を一定期限までに提出する必要があるので、対策は早期に実施しないと間に合わない場合があります。

c.経営上の重要な設備投資をするとか、売上高の見込みが大幅に増減するといったことなどが、消費税上の判断に影響を与えること

上述の失敗事例はポイントに掲げたような点への税理士の配慮と能力不足等が影響を与えているのは確かだと思います。それにもまして、重要なのは、経営者の方が気楽に話をしてくれるという人間関係を構築しているかということに尽きると思います。

経営者のみなさん、顧問税理士の方に聞いてみてください。「うちは消費税に関して有利選択はできないのか」と。特に、不動産貸付業、輸出入業、医療関係の業種、また開業したての方は、要注意です。

気軽にお問い合わせください!

安 村 税 理 士 オ フ ィ ス


経産省認定 経営革新等支援機関 中小企業庁未来サポ-トセンタ-専門相談員

URL  http://www.yasu-tax.com
Mail  yasutax1158@gmail.com
http://www.yasu-tax.com/guide/pg182.html
     〒102-0084  東京都千代田区二番町1 番町ハイム209号
     Tel 03-6272-4690  Fax 03-6272-4691
ブログ 中小企業ホームドクターhttp://ameblo.jp/yasu-tax/
安村まさき(雅己)
Facebook  https://www.facebook.com/yasutax1158
***************************************************************