ある大学の進路・就職懇談会に行ってきた。父兄を含めた就活の説明会である。この話を聞いたとき「なぜ、父兄が就活の説明会に参加しないといけないの」と思ったが、話のタネに行ってみた。2時から始まるのだが、時間ぎりぎりに着いたときにはほぼ満員。子供(大学生)より父兄の方が多い。内容は就活のスケジュールから、就活の問題点、父兄のバックアップ等である。信じられない。私の時代は父兄の応援などなかった。子供を甘やかせているんじゃないかとも思った。しかし、話の内容を聞いていくと、子供を甘やかす話ではないと感じた。現在の不景気な状況では50~80件の会社訪問は当たり前らしい。当然それ以上の人も少なくないようだ。就活中はアルバイトもできないとのこと。それだけに、家族の応援(資金も含め)がないと大変らしいのだ。すさまじい限りである。親はいつになったら楽になるのでしょうか...。